SSブログ

大阪天満宮 境内社とかいろいろ [ ┗大阪 豊楽の道]

続き 道真公の歴史館については割愛

大将軍社 天満宮の創建にまつわる社です。
DSC07100.jpg
wiki>901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転させられた際、同地にあった大将軍社に参詣した。903年に菅原道真が没した後、天神信仰が始まる。949年に大将軍社の前に7本の松が生え、霊光を放ったという奇譚が都に伝わった。そのため村上天皇の勅命によって天満宮を建立させたのが始まりである。
>八衢比古神(やちまたひこのかみ)、八衢比売神(やちまたひめのかみ)、久那斗神(くなどのかみ)を祀る。

白米稲荷社 稲荷大神を祀る。伏見稲荷大社の奥院と称される。 ( ´・∀・`)へー
DSC07107.jpg

霊符社 天之御中主神を祀る。
DSC07113.jpg

老松社紅梅殿(左) 白太夫社(右)
DSC07082.jpg

途中から興味が別のものに…(=゚Д゚=))
DSC07112.jpg

DSC07101.jpgDSC07108.jpgDSC07106.jpgDSC07114(1).jpg
nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 8

hanamura

全部でいくつ神社があるのでしょう?神社あつまれ~!
狛猫…?太くて毛並みいいなぁ…野良ではないのかな?

by hanamura (2011-06-21 05:14) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 十二社というのもありましたからまあそれ以上の結構な数ですよΣ(゚Д゚)
 全部で30柱ぐらい祀られてるんでしょうかね

 牛さんはいないですね~ 記憶にもありません(*-゙-)ウーン…
by Sazaby (2011-06-21 05:45) 

chiko

ネコちゃん、なんだか貫禄ありますね〜^^
by chiko (2011-06-21 13:20) 

Sazaby

>chikoさん
 あと2,3匹いたんですが、人間が社 近くまで近寄れないことを知っているのか
 どの猫もまったりしてました(´∀`*)
by Sazaby (2011-06-21 17:20) 

弁慶

狛犬とネコさんの取り合わせが♪

by 弁慶 (2011-06-21 20:13) 

Sazaby

>弁慶さん
 2枚上の霊符社の狛犬と合わせてみたかったです(笑)
by Sazaby (2011-06-21 20:17) 

ばん

猫ちゃんで心が休まりますネ。
by ばん (2011-06-21 21:04) 

Sazaby

>ばんさん こんばんは
 かわゆいですね^^
by Sazaby (2011-06-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。