SSブログ

吉野ヶ里遺跡 環壕集落ゾーン [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/21 14:00 吉野ヶ里公園駅
DSC06463.jpgDSC06465.jpg
目的地は吉野ヶ里遺跡なんですが、一つ手前(西側)の駅の方が近いぞ…(´-ω-`)
途中で昼飯など食べたので正確には分かりませんが徒歩15分ぐらいかな?

吉野ヶ里歴史公園です。
DSC06466.jpg
あ、いや 入口はまだ遠かったけど
DSC06468.jpgDSC06469.jpg
400円也
この東側入口でスタンプも(σ´∀`)σゲッツ!! 九州8箇所目!
DSC06885.jpg

なんかすごい広いなここは…
DSC06472.jpg
(手前のは民家です)
一番でっかいのがスタンプの建物だろか?

遺跡の入口
DSC06473.jpg

柵の内側は堀があって そのさらに内側に逆茂木 立派な防衛施設です。
DSC06474.jpg
枝が生えてなかったら簡単にすり抜けられそうなんだけど…
直立過ぎ?

とにかく広いわ~(´・д・`)
DSC06479.jpg

祭壇らしい
DSC06483.jpg

集落
DSC06485.jpgDSC06495.jpgDSC06504.jpgDSC06506.jpgDSC06494.jpgDSC06509.jpg
明日は内郭などを
nice!(94)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 11

よっすぃ〜と

めっちゃ広大ですね。
それこそ集落丸ごとって言うことですか!?
by よっすぃ〜と (2011-06-03 14:57) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 南北に2kmぐらいありますからね…
 田畑もありましたから生活範囲丸ごと?(゜o゜)
by Sazaby (2011-06-03 17:00) 

袋田の住職

古代ロマンですね。
by 袋田の住職 (2011-06-03 17:17) 

ユミ

おおぉ!
吉野ヶ里遺跡、規模大きいですね!
歴史で習った記憶が。
昔連れて行ってもらったんですが、
小さくてあまり記憶に残っていません。
機会があればまた行ってみたいなぁ・・・
by ユミ (2011-06-03 17:38) 

Sazaby

>袋田の住職さん
 古の知恵と工夫も垣間見えます。

>ユミさん
 自分も名前しか知らなかったんですが、まだ公園として整備されてるのは半分ぐらいだそうで…
 どんどん広がっていきそうです(笑) 
by Sazaby (2011-06-03 18:02) 

susumu

柵、堀、防御施設、物見櫓・・・ お城の原型というわけですね。^^
by susumu (2011-06-03 19:47) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 20:34) 

hanamura

あのころの私は、温泉(嬉野)と吉野ヶ里遺跡にばかり通っていました。(昨日のつづき)
コレを称して「嬉ヶ里ツアー」(うれしがり!?単なる配偶者さまの言い間違いでしたがぁ…)
うれしかったなぁ~家族で、親父の趣味にドップリさせて!(わぁ~はっはっは!)
by hanamura (2011-06-03 21:07) 

Sazaby

>susumuさん
 中世の館よりお城っぽいです^^

>kawasemiさん
 いつものコピペコメントありがとうございます
 不信任案とか無駄な時間を費やさせた方にやめろといいたいです

>hanamuraさん
 当時は単身赴任ではなかったんですね^m^
by Sazaby (2011-06-04 05:12) 

moonlight

私も行きました吉野ヶ里。
雷雨で落雷の危険があると、公園駅で一時間くらい粘った甲斐あって入場できました。
この経路で行ったので懐かしいです。
by moonlight (2011-06-04 07:47) 

Sazaby

>moonlightさん
 この日も小雨が降ってましたが、雷はちょっと困りますね^^;
 しかも微妙に駅から遠いですよね~(笑)
by Sazaby (2011-06-04 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。