SSブログ

佐賀城 天守台 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/21 13:15 ちょっとだけ残りを
天守台
DSC06449.jpg
入口
DSC06451.jpg
当然登ります

DSC06454.jpgDSC06459.jpg
かつては五重の天守が建っていたようだ

鯱の門
DSC06457.jpg

本丸御殿
DSC06456.jpg
受電設備が見えちゃってます。
その奥の方(屋根しか見えてないけど)の建物が御座間とかいう建物で別の場所で移築現存していたものをここへ復元したんだって

櫓台も見えます。
DSC06455.jpg
櫓はもともとなかった様子。お城っぽくない石垣ですが、当時もこんなんだったらしい。

DSC06461.jpgDSC06460.jpg
ぐるっと回ろうかと思いましたが、ちょうどバスが来たので次の100名城を目指します。
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 6

hanamura

佐賀城は、街中にあって駿府城(静岡市)と似ている…(全国同じ?)イメージがありました。
県庁や学校に囲まれていて、石垣とお堀だけ…という…(全国同じ?)
あのころの私は、温泉(嬉野)と吉野ヶ里遺跡にばかり通っていました。
by hanamura (2011-06-02 05:27) 

Silvermac

城趾には、公共の施設が沢山ありますね。
by Silvermac (2011-06-02 06:02) 

袋田の住職

佐賀城は規模が大きいですね。
九州の城は石垣が見事です。
五重の天守があったんですか!
by 袋田の住職 (2011-06-02 06:25) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ひょっとしたら懐かしい光景がみられるかも!?

>Silvermacさん
 現在の都市の成り立ちから当然というか必然ですね

>袋田の住職さん
 五重のどんな天守か触れられていませんから よくどんな格好かわからないようです。
by Sazaby (2011-06-02 20:04) 

susumu

北や西の堀よりも本丸周辺の堀の方を残して欲しかった気がします。^^
by susumu (2011-06-02 21:45) 

Sazaby

>susumuさん
 がっつり道路になっちゃってますね
 入り口あたりに少しでも残っていたらだいぶ印象もちがうんですがね
by Sazaby (2011-06-03 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。