SSブログ

熊本城 その壱 須戸口から竹の丸 [ ┗九州・沖縄の100名城]

九州 5つ目の100名城は熊本城ヽ(´ー`)ノ  自分にとっては4つ目の3名城です(笑)
雨降ってますがね[雨]
熊本駅に荷物を置いて、路面電車で熊本市役所前へ
3/20 14:10 熊本城
長塀(坪井川端) 重文
なげ~~~日本最長!!
HP>東の平御櫓(ひらおんやぐら)から西の馬具櫓(ばぐやぐら)まで約242mの塀が続いています。
( ゚Д゚) ムホー
でも狭間とか石落しとかなくなっちゃってんだと
正直言って全然回れなかった。というかどこへ行ったのか把握すらできてない(´ヘ`;)
かなりうる覚えな感じで書いていくけども
DSC06148.jpg
レンズ汚れてるし…

須戸口門というところから入ることにしました。
須戸口門背後の平御櫓をぐるっと回りこみ
DSC06149.jpgDSC06151.jpgDSC06154.jpg

須戸口門から入城 500円 がっつり有料エリアなのね
写真に撮ってないけども がっかりな入口だったような気がする。
DSC06886.jpg
スタンプもゲット(σ´_σ`)σ 不鮮明だけど宇土櫓メインかな?

竹の丸
DSC06155.jpg

プレハブ邪魔だな…
DSC06157.jpg

現存遺構の櫓群
DSC06156.jpg 左から
田子櫓
七間櫓
十四間櫓あたり
DSC06163.jpg 四件櫓
源之進櫓
いずれも重文です。
源之進って人の名前かな??
DSC06161.jpgDSC06167.jpgDSC06164.jpgDSC06165.jpgDSC06162.jpg
nice!(102)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 18

susumu

4つ目の3名城って、飫肥城、臼杵城、岡城、熊本城の4つで、
飫肥城、岡城、熊本城の3名城ということでよろしいでしょうか。^^
by susumu (2011-05-22 06:40) 

Sazaby

>susumuさん おはようございます。
 すいません言葉が足りなくて 今まで訪れた日本三名城と呼ばれるお城で4つ目の訪城ということですね
 松本城がはいるならば5つ目ですが(;´Д`)
by Sazaby (2011-05-22 07:21) 

Silvermac

清正の熊本城は規模壮大ですね。
by Silvermac (2011-05-22 07:54) 

hanamura

熊本も久しぶりです…長女が小1だったから…あらら数えられない。
◎名城の数も…あらら数えられない…数字に弱いんです。
♪ だけど数字にゃ、はぁ!泣けてくるぅ、はは、はんは、泣けてくる~。
by hanamura (2011-05-22 08:26) 

Sazaby

>Silvermacさん
 どこまで清正時代かわかんないですが、広い!そして高い!です。

>hanamuraさん
 ◎大仏も数えられない… (´-ω-`)はふ~
by Sazaby (2011-05-22 09:05) 

yakko

お早うございます。もうお城巡りの大家ですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-05-22 09:16) 

rtfk

ここは修学旅行で行きました(^m^)30年以上前ですが・・・。
by rtfk (2011-05-22 09:32) 

Sazaby

>yakkoさん
 やっと訪城することができましたヽ(´ー`)ノ

>rtfkさん
 現在も着々と櫓が建ち続けていますからだいぶ変わってるでしょうね~
by Sazaby (2011-05-22 10:08) 

nagapenang

熊本城重みがありますね。
by nagapenang (2011-05-22 11:12) 

Sazaby

>nagapenangさん こんにちは
 熊本城は立体感がすごいですね
by Sazaby (2011-05-22 11:16) 

たかぼん

熊本城ってホントいいお城ですよね。
自分は、4時間くらいいました(^_^;)
by たかぼん (2011-05-22 15:27) 

lavie

熊本城、高校の修学旅行で行きましたが(27年も前~)
素敵なお城ですよね^^
懐かしく拝見いたしました。^^
by lavie (2011-05-22 16:33) 

弁慶

見事な石垣ですね。
青葉城は、所々石垣が崩れて・・・修復にはかなりかかるでしょうね。


by 弁慶 (2011-05-22 17:23) 

Sazaby

>たかぼんさん
 実は夜間開園が中止になっていたのです Σ(゚Д゚)ガーン(笑)

>lavieさん ご訪問ありがとうございます。
 6回ぐらいに分けてアップしますのでまたご訪問ください。

>弁慶さん
 バスも上まで回らないようで… まあ歩いてでも行きますよ~(笑)
 
by Sazaby (2011-05-22 17:55) 

よっすぃ〜と

熊本城行ってみたいな~。
いや、絶対に行こう! …いつか(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-22 20:48) 

kakasisannpo

ここの桜の頃は奇麗でしょうね

by kakasisannpo (2011-05-22 21:18) 

ばん

20代の頃に3年位お城の近くに住んでいましたが、周りは変わったでしょうね。
行ってみたくなります。

後で僕の故郷のお城を訪問しますネ。
by ばん (2011-05-22 21:34) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 どんどん建物増えてますのでまた訪れるのもたのしみです。

>kakasisannpoさん
 ちょびっとだけ咲いてたかな~

>ばんさん
 大分ご出身なんですね~
 今回は臼杵城、大分府内城、岡城に行きましたが、中津城、佐伯城、永山城なんかも行ってみたいですね。
by Sazaby (2011-05-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。