SSブログ

熊本城 その弐 東竹の丸 櫓群  [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/20 14:25 続き
DSC06168.jpg
東十八間櫓 重文
DSC06169.jpgDSC06170.jpgDSC06171.jpg

DSC06173.jpgDSC06175.jpgDSC06174.jpgDSC06177.jpg
太陽も出てないしもうすでに方向を見失ってる… 清正の術中に嵌ってるわけですよ(´ヘ`;)
石垣が高すぎてそばにある櫓以外何にも見えない ( ゚Д゚) ムホー

不開門 重文
DSC06178.jpgDSC06180.jpg
現在はフルオープン
不開門は普段は閉じっぱなし、不浄なものを運ぶ時にだけ開くものだったらしい。

遠くに見えてるのが平櫓 重文
DSC06182.jpg
右に見切れているのが五間櫓の軒先 これまた重文 ちゃんと写した写真はなかった(´ヘ`;)

DSC06187.jpgDSC06188.jpgDSC06189.jpgDSC06190.jpg
個人的には高虎の高石垣の方が好みだけども

この櫓群は必見ですな( ゚Д゚)  車で来ると駐車場とは反対側なので要注意!(=^・・^=)

明日は本丸から(σ ̄ー ̄)σ
DSC06191.jpg
nice!(103)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 8

ソニックマイヅル

舞鶴との関係も深い所がありますので是非一度は熊本城へ行ってみたいです。^^;

by ソニックマイヅル (2011-05-23 18:33) 

hanamura

清正の術中に嵌ってみたい!のですがぁ…
そうでなくても、思い込みで道に迷うタイプです。
by hanamura (2011-05-23 19:16) 

Sazaby

>ソニックマイヅルさん
 熊本城は細川氏のお城でもありますね~
 細川の紋は九曜紋だったかな upは無かったかも(;・∀・)

>hanamuraさん
 自分は結構、勘を頼りにうろつくんですがね 太陽もないし見通し効かないので∩(・∀・)∩

by Sazaby (2011-05-23 19:31) 

susumu

やっぱり高石垣の迷路はスゴイですね。
櫓より石垣の方が目立ちます。^^
by susumu (2011-05-23 20:12) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 想像以上でした~ ( ゚Д゚) ムホー
by Sazaby (2011-05-23 20:32) 

唐津っ子

熊本城内にある井戸は,上からのぞくと,なにかが出てくるらしいとか.
昔,修学旅行で行った時にバスガイドのお姉さんが言ってました.
by 唐津っ子 (2011-05-23 21:43) 

よっすぃ〜と

櫓 でかっ!
やっぱ、規模が違うな~。
by よっすぃ〜と (2011-05-23 22:38) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 熊本城は井戸の多さも特徴ですね。
 ここでは戦もありましたし… そんな話があっても… ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

>よっすぃ~とさん
 そのうち百間櫓ができるとか 180~200mぐらいかな
 金沢城に五十間長屋がありましたがその倍ですからね Σ(‘д‘;)
by Sazaby (2011-05-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。