SSブログ

日光東照宮 その壱 御仮殿など [神社]

2/19 8:40 輪王寺の三仏堂を抜けるとすぐに鳥居が見えます。
DSC04918.jpg
石鳥居 重文
DSC04919.jpgDSC04920.jpg
HPより>九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納されました。石材は、まず九州から船で小山まで運ばれ、その後陸路人力でこの日光まで運ばれました。
黒田長政は官兵衛の息子ですね。

五重塔 重文
DSC04921.jpg   DSC04922.jpg
HPより>小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。火災にあいましたが、1818に同藩主酒井忠進公によって再建されました。

ちょっと脇にそれて御仮殿へ
DSC04923.jpg

仮殿鳥居 重文
DSC04924.jpgDSC04928.jpg

仮殿 重文
DSC04925.jpgDSC04926.jpg

DSC04930.jpg
nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 7

hanamura

御仮殿無料公開中…ということは普段は有料…
色あざやかですね。あれ?もっと入らないのですか?
by hanamura (2011-04-04 05:33) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 普段有料か閉ざされているかは定かではないですが、
 ここの朱色というかシャア機のボディ色は独特ですね~
by Sazaby (2011-04-04 05:41) 

susumu

残雪の日光東照宮、石垣や石灯籠の苔生しぐあいがいいですね。
落ち着いた感じがします。^^
by susumu (2011-04-04 23:12) 

けん

非常に荘厳な雰囲気漂ってます♪
お猿さんのレリーフがあるんですよね!
行ってみたいな~。
by けん (2011-04-05 00:34) 

Sazaby

>susumuさん
 少し前に雪が降ったようで、日の当たらない場所にはかなり雪がのこってました。
 結構 Σ(゚д゚lll)アブナッ !って場所も(笑)
 朝一で行ったおかげで週末にしては人が少なくて(たぶん)よかったです^^

>けんさん
 お猿さんのレリーフはそのうちに
 御仮殿などは人が訪れないので静粛な雰囲気満載です。
by Sazaby (2011-04-05 05:48) 

よっすぃ〜と

東照宮に行ったのは、もう30年も前かな…。
全然憶えて無いです(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-04-05 18:41) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん
 かなり前ですね。平成に入って大修理が行われてますから(今も)大分変ってるかも。
by Sazaby (2011-04-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。