SSブログ

皇大神宮 別宮 月讀宮 [ ┗伊勢 神仏同座の道]

1/28 14:40
内宮から少し北に少し離れた場所にあります、月讀宮
DSC03816.jpg
最初これか?と思ったけど、遷宮用の古殿地かな?
DSC03818.jpg

奥に進むと4柱の社殿が並んでます。
DSC05200.jpgDSC05199.jpg
参拝は格上の神さまからとされてるので下に書いてある漢数字の順番で行うようです。
ややこしいですね…

一、 月讀宮 祭神:月讀尊 ツクヨミ 天照大神の弟です。
DSC03819.jpg
二、月讀荒御魂宮 祭神:月讀尊の魂
三、伊佐奈岐宮 祭神:伊弉諾尊 イザナギ イザナミの夫でした。
四、伊佐奈弥宮 祭神:伊弉冉尊 イザナミ イザナギの妻でした。
ツクヨミはイザナギから生み出されたけどツクヨミの方が格上なのか??難しいね
イザナギとイザナミの話は興味深いですが、ちょっと書くのは憚られるような内容なので興味がある方は調べてみてね。

祭神の格によって社殿の高さもちょっと違うようです。
DSC03821.jpg
また、千木(屋根の端のV字(X?)の部分)の端の切り口が水平か垂直で男の神さま(垂直)か女の神さま(水平)か見分けられるというのをテレビで見たので(出雲大社に行ったときかも?)、今回気にして見てましたが 伊勢神宮は内宮(水平)と外宮(垂直)で揃えられているようです。
大棟に横たわってる鰹木の奇数偶数も同じことの様子。

DSC03822.jpg

この後はさらに北にある、神宮徴古館
DSC03824.jpg
歴史資料館みたいなものでしょうか
伊勢神宮の創建に関わる皇女 倭姫命 なんかのお話がわかります。(大半がその話をモチーフにした現代画だったかも…)
倭姫命 (やまとひめのみこと)
DSC05204.jpgDSC05203.jpg

美術館と農業館なんてのも寄りましたが、特に興味を引くものはなかったかな
DSC05205.jpgDSC05206.jpg

以上で神仏霊場の伊勢分は終わり。旅は続いていきます。
nice!(106)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 13

まいなっつ

神様にも順番があるんですね
いっぱいいらっしゃるものね
by まいなっつ (2011-02-20 06:46) 

くまら

月読宮、車で行ったんですが
駐車場無いんですよね^^;
by くまら (2011-02-20 09:55) 

hanamura

月讀尊いまいちっていったら神様にバチ当たりそうですがぁ…
神話でも覚え無くって、なんだか、さみしいですね。
by hanamura (2011-02-20 10:35) 

mamii

伊勢には神宮、神社が沢山ありますね、知りませんでした。
by mamii (2011-02-20 12:31) 

よっすぃ〜と

屋根のV字で男か女かわかるんですか~。
憶えておかなくっちゃ!(^^
by よっすぃ〜と (2011-02-20 16:49) 

シービーちゃん

天照大御神やスサノオと比べて、あまり知られていませんが、この神社、行ってみたかったなぁ。騒々しくなくて、心が洗われそうな雰囲気です。
by シービーちゃん (2011-02-20 20:13) 

ねじまき鳥

神様の世界も序列があるのですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-20 21:05) 

susumu

倭姫命・・・このお方は自分の住んでいるところにも
縁のあるお方です。^^
伊勢の神仏同座の道はこれにて終了なのですね。
ちょっと寂しくはありますが、次の和歌山 清浄の道も
楽しみにしています。^^
by susumu (2011-02-20 21:11) 

Sazaby

>まいなっつさん
 そうらしんですね~
 まあ主祭神、本尊が一番先としておけば、
 あとはそうこだわらなくてよいとは思うのですが。

>くまらさん
 駐車場ありましたよ。(  ̄ー ̄)σ
 目の前に。でも結構新しい感じがしたので最近できたのかもしれないですね

>hanamuraさん
 wiki>これはアマテラスとスサノヲという対照的な性格を持った神の間に何もしない神を置くことでバランスをとっているとする説もある。
 とあります。
 三兄弟の天照大神とスサノオが超個性的すぎるんで、ということでしょうか(笑)


by Sazaby (2011-02-20 21:49) 

Sazaby

>mamiiさん
 末社まで含めるとどれぐらいになるんでしょうかね~
 伊勢神宮は日本全国にある神社の元締めですから
 上納金ががっぽがっぽ…(強制的らしいです)
 言うことを聞かないところは宮司を差し替え
 ヤ○ザっぽい…
 ちょっと余分な話でしたね。

>よっすぃ〜とさん
 まめ知識ですが、知ってるとちょっとお参りするのも楽しくなります。
 外削ぎ、内削ぎというようです。

>シービーちゃんさん
 ちょっと離れてるので訪れる方もまばらです。
 なかなか騒がしい中でお参りすると気が削がれてしまいますよね
by Sazaby (2011-02-20 22:07) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 神さまの世界も、喧嘩したり、殺しあったり
 人間そのものです。(人間が考えそうなこと?)

>susumuさん
 神仏霊場も西国霊場もなんで三重県は含まれないんでしょうね?
 地理的にかなり近畿な気がするんですが、鈴鹿山脈が高すぎるから??
by Sazaby (2011-02-20 22:12) 

れもん

伊勢神宮は気持ちが落ち着くでしょうね~。写真をみていて思います。行ってみなくては・・・。
by れもん (2011-02-23 21:30) 

Sazaby

やはり内宮が一番雰囲気がありますかね。
両月読宮もよかったです。
by Sazaby (2011-02-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。