SSブログ

皇大神宮 別宮など [ ┗伊勢 神仏同座の道]

HP>別宮は御正宮の「わけみや」の意味にあたり、御正宮についで、崇拝される御宮であり所属宮社のなかでも重んじられている。

荒祭宮 祭神は天照坐皇大御神荒御魂
DSC03808.jpg
正宮の祭神、天照大神の荒魂を祀ってます。
風日祈宮橋
DSC03809.jpgDSC03811.jpg

風日祈宮
DSC05195.jpg
祭神は外宮別宮の風宮と同じ級長津彦命・級長戸辺命
どうもセットの神さまのようですね。同一神だったり、夫婦、姉弟だったりするようです。

その他の別宮は境外にありますので、別記事で。

DSC03805.jpgDSC03804.jpg

ふたたびおかげ横丁を戻って駐車場へ。

DSC03813.jpgDSC03814.jpg
DSC03815.jpg

マンホール
DSC05197.jpg

お伊勢まいり資料館
DSC05198.jpg
かなり悩んだけど なんとかパールって書いてあるし 内容がわからん上に有料なので今回はパス(  ̄3 ̄)
nice!(96)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 11

yakko

お早うございます。
鬱蒼とした木々の森、苔むした茅葺き屋根に歴史を感じます・・・
by yakko (2011-02-19 06:00) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 凛とした空気を感じられます^^
by Sazaby (2011-02-19 06:12) 

hanamura

おはようございます。まいど土曜日はゆっくりめ…
…パール?あの方は千葉だったし、関係ないですよね。
by hanamura (2011-02-19 07:32) 

susumu

おはようございます。
おかげ横丁の屋根の上のお猿の瓦文字は
今度伊勢へ行ったときに調べておきます。^^
by susumu (2011-02-19 08:45) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ハ○コーですか? まあ裏でなにやってるか分かんないですから関係なくもないかも(笑)
 まあ 関係ないかな?

>susumuさん
 ぜひお願いします。赤福のお店を櫓が見えるほうへ入ったところだと思いますが。
 お店だったら商売っぽい言葉かなー?
by Sazaby (2011-02-19 21:44) 

叶野呉羽

マンホールってその土地縁の模様があったりして、結構面白いですよね。
以前伊勢に行った時は気づかなかったので、今度行ったら見てみます。
by 叶野呉羽 (2011-02-19 21:55) 

Sazaby

叶野呉羽さん こんばんは
 マンホールは自治体が設置しているものはその土地の柄になってますね。
 よって下水のマンホールが多いです^^;
by Sazaby (2011-02-19 22:37) 

よっすぃ〜と

風日祈宮橋は、多分僕が行った時には工事中だった気がします。
by よっすぃ〜と (2011-02-19 23:29) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 そういえば橋が新しいですね。
 下の川でもなにやら工事のおっちゃんが仕事してましたね。
by Sazaby (2011-02-20 00:16) 

シービーちゃん

伊勢に行く前、「お願い事は、荒魂へ」というTV番組を観ました。そのためか、この宮の前にも大行列が! みんなお願い事が、たくさんあるんですね。
by シービーちゃん (2011-02-20 20:10) 

Sazaby

>シービーちゃんさん
 ( ´・∀・`)へー そうなんですか。
 荒魂のほうがパワフルとかそういうことでしょうかね??
by Sazaby (2011-02-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。