SSブログ

田丸城 [ ┗北陸・東海のお城]

伊勢市の隣町玉城町というところ。
1/28 16:20
田丸城 本丸虎口
DSC05232.jpg

田丸城は南北朝時代の北畠氏の拠点。戦国時代には織田信雄が北畠氏の養子時代に居城したたお城。
DSC05207.jpgDSC05211.jpg
本丸、二ノ丸、北の丸はほぼそのまま残ってるようです。
(赤い部分が本丸への虎口) その左側は小学校になってます。

多くの石垣が整備されて残ってます。
DSC03831.jpgDSC03833.jpg
DSC03837.jpg

本丸
DSC05218.jpg

本丸には信雄が整備した三層の天守があったようです。
天守台
DSC03844.jpgDSC03851.jpgDSC05219.jpgDSC03856.jpg
下の城跡は現在小学校になってますのでそこの生徒の作品でしょうかね?他にもいくつかありました。

小学生の遊び場になってる割にフェンスとかあんまりないですね。
DSC05223.jpg

二ノ丸
DSC03860.jpgDSC03862.jpg

DSC05228.jpg

DSC03846.jpg

DSC03847.jpg

DSC05234.jpg

遠ざかっての遠景です。
DSC03867.jpg

初日はここまで
nice!(101)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 9

hanamura

おはようございます。目が覚める~ぅ!
ひさしぶりの石垣に興奮しました。
by hanamura (2011-02-21 05:12) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 かなり綺麗に修復、整備されてますね~
by Sazaby (2011-02-21 06:35) 

mamii

田丸城はもう石垣より残っていないのですね。
by mamii (2011-02-21 13:30) 

よっすぃ〜と

いろんな色があって、けっこうカラフルな石垣ですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-02-21 19:33) 

Sazaby

>mamiiさん
 なかなか建物を復元するのはお金が掛かるんですね~維持費もありますし。
 詳しくはわからないんですが、門などがどこかへ移築されてるとかいう話です。
 お城の跡にはあと堀が残っているようですが今回は寄りませんでした。

>よっすぃ〜とさん
 おそらく修復された部分でしょうね??
by Sazaby (2011-02-21 20:10) 

海を渡る

歴史ある田丸城は石垣だけでも残っていていいですね。
by 海を渡る (2011-02-23 17:45) 

Sazaby

海を渡るさん
 かなり頑張って綺麗に整備されてるのが見てとれます。
 ずっと残していって欲しいですね~^^
by Sazaby (2011-02-23 20:56) 

れもん

こんなところを駆け回って遊べる子供たちは幸せでしょうね。

by れもん (2011-02-23 21:26) 

Sazaby

>れもんさん
 実は自分が訪れたときも小学生が遊んでました。
 エアガンで…(笑)
by Sazaby (2011-02-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。