SSブログ

九鬼水軍 鳥羽城跡 [ ┗北陸・東海のお城]

結論から言うと まあいつもの場所…(笑)

1/28 9:15 鳥羽水族館裏にある、鳥羽城跡にやってきました。(  ̄▽ ̄)σ
DSC03664.jpg
本丸からの眺めです。手前に鳥羽水族館、奥にミキモトの建物が見えます。
susumuさんに教えていただいた通り、市民文化会館の裏手に車を止められたのでそこから散策開始。

旧家老屋敷跡石垣
DSC03690.jpg

古地図 いまは本丸と旧家老屋敷の石垣が残っている程度です。
DSC05177.jpg
鳥羽水族館辺りに海に面した大手門があったらしいです。⑤が大手門ですね

屋敷の上段にある曲輪跡 ちょっと名称はわかんないです。
DSC03656.jpg
公園のような広場になってます。

本丸へと一気に攻め込みます。
DSC03658.jpgDSC03662.jpg
本丸は小学校のグランドになってました。
その小学校もいまや廃墟に…
DSC03663.jpgDSC03666.jpg
建物は古いですが、荒れ果てている感じでもないですね
DSC03665.jpg

本丸西側の遺構の石垣です
DSC03670.jpgDSC03671.jpg

鳥羽城詩碑
DSC03661.jpg
なにやら漢文で書かれてさっぱり分かりません。
最後に「鷹羽龍年書」というのが見えたので調べたら
稲垣家の家臣で詩文を学んでた方のようです。

本丸から海側へ降りてみます。
DSC03672.jpg
nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 8

hanamura

昨日はボケやってましたがぁ…いい風景ですね。それに天気もいい!
私は建国記念日連休計画…唐津、名護屋…雪で、あきらめました。
by hanamura (2011-02-11 07:45) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんわ
 今日は西も東も雪のようですが、当地はあいかわらずです。
 今日は私はお仕事でしたよヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-02-11 18:07) 

ねじまき鳥

大手門が海側とはさすが水軍の城ですね。
石垣だけが淋しいですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-11 19:55) 

Sazaby

ねじまき鳥さん こんばんは
 すごいですよね^^
 wikiの古地図を見るとまさしく浮城ですね~
by Sazaby (2011-02-11 20:46) 

susumu

ようこそ三重県へ・・・ お役に立てて嬉しいデス。^^
旧鳥羽小学校は平成20年(2008年)末まで、小学校校舎として使用されました。
小学校校舎としては80年近い歴史があります。
現在の鳥羽城跡は石垣がわずかに残るのみでとても寂しい感じなので、
自分としては鳥羽城天守閣を復元して欲しいですね。
でも無理だろうな~。^^
by susumu (2011-02-11 21:05) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 ありがとうございました<(_ _)>
 自分は大手門を… 水族館はどこへ移設して、線路もどこかに迂回させて…
 ( ´ー`)フゥー...
by Sazaby (2011-02-11 21:10) 

Ronnie

鳥羽水族館はパスなんですね(^^)
by Ronnie (2011-02-12 18:27) 

Sazaby

Ronnieさん こんばんは
 そうなんですね 一人で入るのは寂しい…(爆)
by Sazaby (2011-02-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。