SSブログ

鳥羽城 三の丸広場 [ ┗北陸・東海のお城]

続き
最近整備された三の丸広場
DSC03673.jpgDSC05182.jpgDSC03679.jpgDSC03680.jpg
なんというか公園っぽく整備されたようです??…

ライトアップ装置も完備です。
DSC03674.jpgDSC03675.jpg

DSC05178.jpgDSC05179.jpg

DSC03682.jpgDSC03681.jpg

城山の北側に一本川のようなものがあります。堀跡でしょうか。
相橋門
DSC03683.jpgDSC03688.jpg

すぐそばの橋の下の石垣は当時のもののようです。
DSC03687.jpg
nice!(104)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 11

hanamura

休日は出遅れます。昨日はお仕事だったのですね…申し訳ないなぁ。
建国記念日に、鳥羽城大手門、天守閣を妄想して楽しみました。
by hanamura (2011-02-12 09:16) 

rtfk

九鬼嘉隆は歴史モノ小説などで名前をよく見かける武将なので
写真に映った説明文に引きこまれてしまいました^^)
by rtfk (2011-02-12 16:38) 

よっすぃ〜と

段々畑状態の石垣は元からそんな風だったのでしょうか?
by よっすぃ〜と (2011-02-12 16:59) 

れもん

九鬼水軍に興味がありました。rtfkさんと同様、説明文読ませてもらいました。
by れもん (2011-02-12 18:55) 

Sazaby

>hanamuraさん
 大手水門にはどんな船が乗り付けてたんでしょうね^^

>rtfkさん
 今回は資料館など寄らなかったのでちょっと大きめにupしておきました。
 先の記事の答志島に九鬼嘉隆は眠っているようです。

>よっすぃ〜とさん
 よく分からないんですよね。
 古図にはそれらしいものは見当たりませんでした。
 susumuさんの記事の模型にも写ってませんでした
 でもこんなに一段を低くしては上りやすくていけませんよね(笑)

>れもんさん
 あんまり資料なくてすいません(爆)
 susumuさんの記事によると、「海の博物館」に多少資料があるようです。
by Sazaby (2011-02-12 19:22) 

susumu

ポケットパークの相橋門、うまいこと写真撮ってますね。^^
お城の雰囲気を出そうと最近整備されつつありますが
なんか違うような気がしてなりません。〔笑)
by susumu (2011-02-12 19:36) 

ゆき

何百年もまえの建築物が今もなお残っているって凄いことですよねO(≧▽≦)O
by ゆき (2011-02-12 19:48) 

ねじまき鳥

知らなかった。相橋門は復元ですか?
屋根瓦が桟瓦で安っぽいですが。

by ねじまき鳥 (2011-02-12 19:58) 

Sazaby

>susumuさん
 石垣積めばお城か?よく分かりませんね(笑)

>ゆきさん
 やっぱ年月が経つと残ってても安全性とか問われてしまいますが、
 なんとか残していって欲しいですね。

>ねじまき鳥さん
 これはなんでしょう 門というか 東屋?
 名称は使用されてますが、特に復元とかを意識したものでもなさそうです。
by Sazaby (2011-02-12 20:17) 

海を渡る

鳥羽城のことはあまり知りませんでした。
水族館には行ったのですが!
by 海を渡る (2011-02-13 14:41) 

Sazaby

海を渡るさん
 水族館に行かずにお城へ行く旅行者もなかなかいないでしょうね(笑)
 鳥羽城はお城の本にもあまり出てこないですが、
 通り道にあったら寄ってしまいますよ(爆)
by Sazaby (2011-02-13 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。