SSブログ

世界遺産 厳島神社 [ ┗一宮]

11/19 8:00
厳島神社
_DSC2158.jpg
20年ぶりぐらいです。記憶には無いが、その際は台風で壊れてたような??
修学旅行生たちに出くわしたが、彼らはすたすた進んでいくので問題なし。
_DSC2160.jpg

客(まろうど)神社 国宝
_DSC2161.jpg
提灯の紋は出雲で見たものと同じですね。「亀甲に剣花菱」ここは三つです。
(浅井の紋とよく似ておるな… 浅井のは剣無しかな?)

鏡の池 左にあるのが客神社外観 奥には千畳閣と五重の塔
_DSC2166.jpg
海草がぷかぷか浮いてて鏡って感じではない…(;つД`)

_DSC2170.jpg
左に見切れているのは右楽房 こんなのも国宝です。
名前からして楽隊のいる場所なんでしょかね?

国宝 高舞台
_DSC2176.jpg
今、立ってる場所も平舞台といって国宝の一部だったり… (本社の付属部分で国宝に含まれてます。)
↓灯篭の左下に見切れている部分も同じく国宝火焼先(ひたさき)
_DSC2175.jpg

お参りして御朱印も
_DSC2177.jpg_DSC2178.jpgDSC05174.jpg
_DSC2180.jpg

( ゚ρ゚ )アゥー
_DSC2182.jpg
自分はそこまで吞兵衛ではない どっちかっていうと弱いほうだな

ちょっと通路を外れたとこには大国社天神社 重文  などもあり。
_DSC2183.jpg_DSC2184.jpg

能舞台 重文
_DSC2186.jpg_DSC2189.jpg

反橋 重文
_DSC2188.jpg
渡れませんよ

出口です
_DSC2190.jpg
全体が一方通行なので こちらから入っては馬太目 ぽ..._〆(゚▽゚*)

_DSC2181.jpg
nice!(99)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 17

yakko

お早うございます。思い出しました〜〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-01-07 06:17) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 自分はほとんど思い出せませんでした(笑)
 ホントにいったかな…
by Sazaby (2011-01-07 06:25) 

hanamura

おはようございます。そういえば私も神社には、20年くらい行ってない。

by hanamura (2011-01-07 08:02) 

よっすぃ〜と

台風被害ありましたね~。
もう20年にもなりますか。
by よっすぃ〜と (2011-01-07 16:35) 

Sazaby

>hanamuraさん こんばんは
 神社に?それはいけませんね っていってる私もまだ初詣いってないですけどね(;´Д`)

>よっすぃ~とさん こんばんは
 その時、おそらく高舞台、平舞台周辺は確実に入れなかったと思うんですが、
 どこまで見れたのか… まったく記憶にありません(笑)
by Sazaby (2011-01-07 17:57) 

neruru

厳島神社、行ったことはないですが、
いいですね。
by neruru (2011-01-07 21:11) 

Sazaby

neruruさん こんばんは
 お子さんが小さいと寺社仏閣はなかなか観光しないかもしれないですね。
by Sazaby (2011-01-07 21:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
友人夫婦が以前、呉市に住んでいたので泊まりに行き
厳島神社に観光へ連れて行ってくれました。懐かしい
景色を見て、また行きたいなぁと思い出しています。
朱塗りがとても綺麗ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-01-07 21:34) 

Sazaby

プースケさん こんばんは
 今回 呉にも足を延ばしました。
 他にも訪れたところをupできるかもしれないですね^^
by Sazaby (2011-01-07 21:41) 

PANDA

Sazabyさま
わたしも去年の夏に行きました(*^。^*)ナツカシイデス!
暑い時季だったので、あちこちを歩いて観て回るのが一苦労でした
いつか秋の宮島も訪ねてみたいです!
by PANDA (2011-01-07 22:21) 

Sazaby

PANDA さん こんばんは
 今年の夏は暑かったですから大変でしたね。
 今回は丸一日歩き回ってしましましたよ(笑)
by Sazaby (2011-01-07 22:26) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-08 00:01) 

アルマ

一生に一度は行きたいです(^^ゞ
by アルマ (2011-01-08 01:24) 

Sazaby

>ポコちゃん♪さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>アルマさん
 そういわずに何度でも( ^▽^)
by Sazaby (2011-01-08 05:43) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
今日から3連休ですね。

by ヒロ (2011-01-08 10:21) 

れもん

こんにちわ。厳島神社のきれいな写真をみていたら、また、行ってみたくなりました。そして、船に乗る前に駅前でアナゴ飯を食べたい。
by れもん (2011-01-08 17:38) 

Sazaby

>ヒロさん こんばんは
 うちの会社はカレンダーどうりでないので
 自分は単休だったりorz

>れもんさん
 恥ずかしながら自分は好き嫌いが多いので
 宮島で食べたのは 肉うどんとカツ丼・・・(;´Д`)ウウッ…
by Sazaby (2011-01-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。