SSブログ

宮島 大願寺、大元神社などを [寺]

教育テレビでこんなのが始まりましたね
http://www.nhk.or.jp/shumi/wagoku/
入門編っぽいですが、ちょっと( ´・∀・`)へー という内容もあったり
来週は「どう天守を撮るか」 勉強したいと思います。


11/19 8:30 厳島神社をでたところから続き

厳島宝物館などに入って(撮影禁止で写真はありません)
_DSC2191.jpg
すぐ前にある大願寺

ちょっと変わった形の山門
_DSC2192.jpg

大願寺の九本松
_DSC2196.jpg
伊藤博文が植えたとか書いてあります。
この写真では9本見えないですね。実物はどうだったか、数えてないのでわかんないです(笑)

大願寺弁財天は日本三大弁財天のひとつだそうで
_DSC2195.jpg
御朱印
DSC05175.jpg
弁天様のを頂きましたが、大願寺の本尊は龍神様です。

弁天さんの他には先の記事に載せた、千畳閣、五重の塔、たまにちら見してた多宝塔にあった仏像がここに集められてます。

大願寺から海沿いに歩いて
_DSC2201.jpg

牛石 牛というか、打ち上げられたUMAのようなものを横目に
_DSC2202.jpg

向った先は清盛神社
_DSC2197.jpg
もちろん平清盛が祀られてます。 が思ったより… なんつーか、 質素なのね…

この辺りの浜は 厳島合戦で陶軍の上陸の地 要所にこんな案内の看板があります。
DSC05027.jpg

さらに海沿いに西へ 水族館のある方ですが現在休館中のためほとんど人がいないです。

_DSC2203.jpg_DSC2204.jpg_DSC2205.jpg

大元神社
_DSC2207.jpg_DSC2208.jpg
ここは厳島神社より古くからある神社です。
ここの社殿の屋根の葺き方が変わってて、「大元葺」というらしいんだけど
_DSC2209.jpg
屋根マニアではないのでよく分からんな(笑) 「六枚重ね三段」だと。
六枚づつになってるのは見て分かるが、三段の意味が分からん… 
三組分が重なってるということかな??

_DSC2206.jpg
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 8

hanamura

紅葉と鹿…。あの可愛い鹿が、餌袋を握りしめた長女を襲撃!
それを見て笑い転げる妻と私…。長女のトラウマ?
by hanamura (2011-01-08 09:30) 

kohtyan

厳島神社へは、駆け足で行っただけで、周辺の寺社には
行けませんでした。じっくりと訪ねてみいです。
大願寺は、朱塗りの神社とは違って、渋くていいですね。
by kohtyan (2011-01-08 13:50) 

よっすぃ〜と

わぁ~、そんな番組が始まってたなんて知りませんでした。
早速録画予約しておきました。
by よっすぃ〜と (2011-01-08 16:33) 

Sazaby

>hanamuraさん こんばんは
 やつらは甘い顔を見せるとつけあがりますからね
 危険なので餌はあげないほうがよいです。

>kohtyanさん こんばんは
 訪れる人も少なかった場所もちらほらありました。
 今回 丸一日いてやっと主だったところ一通り回れたか?といったところでしょうか?
 結構疲れました(;´ρ`)

>よっすぃ〜とさん
 来週 昼間に再放送がありますのでまだ間に合いますよ( ^▽^)
by Sazaby (2011-01-08 18:07) 

ynyan

広島に住んでたのが15年ぐらい前の事ですから
もう忘れた景色がいっぱいです(^-^;
デジイチ持って世界遺産を撮り直しに行かなきゃ~って
改めて思いました!
by ynyan (2011-01-08 19:39) 

Sazaby

ynyanさんこんばんは
 頭に残ってる景色も15年たてば見え方も変わって来るでしょうね
 15年前 どこへいったろか… う~ん
by Sazaby (2011-01-08 19:59) 

はまやん

こんばんは~
「どう天守を撮るか」、良いですね!
私も録画して勉強しよう♪
by はまやん (2011-01-08 23:54) 

Sazaby

はまやんさん おはようございます。
 大学の先生がやってますからちょっと意味合いがちがうかもしれないです。
 今週は狭間にものさしをあてて写真を撮ってました(笑)
 とりあえず見てみましょうヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-01-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。