SSブログ

宮島 豊国神社 千畳閣などを [神社]

今日からお仕事です( ´ー`)フゥー...

11/19 07:50
厳島神社
_DSC2137.jpg
こちらは後回しで(  ̄ー ̄)
神馬横の石段を上がっていくと
_DSC2140.jpg_DSC2142.jpg

豊国神社 千畳閣 重文
_DSC2143.jpg
太閤秀吉が安国寺恵瓊に建立させた読経所。
ここにあった仏像は神仏分離令で厳島神社を越えたところにある大願寺へ。

DSC05024.jpg
まだ 開門前でしたが、秀吉が死んで建立途中のままになったせい?で外からある程度は覗けるんで まあいいや ということに
_DSC2144.jpg_DSC2145.jpg

こちらはお隣の五重塔 重文
_DSC2147.jpg_DSC2152.jpg
お隣だけども 1407年建立とあるので 千畳閣とは別くくりの物のようだ。

_DSC2150.jpg_DSC2155.jpg
nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 12

yakko

お早うございます。
お仕事、頑張ってください。(^。^)
by yakko (2011-01-06 06:10) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
明日から10日ほど朝霧高原に出張なんです
現地でも更新はしようと思っているんですが、早朝からの仕事も多いので時間は不定期になると思います
また、出張中はなかなか時間が思うようにとれそうもないため、皆様の所に伺えなくなっちゃうかもしれません
ごめんなさい m(_ _)m
できるだけ伺うようにしますね せめて nice! だけでも。。。

by はくちゃん (2011-01-06 09:24) 

ゆきぽん

今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

素敵な一年になりますように( * ̄)m 〔十〕 アーメン
by ゆきぽん (2011-01-06 17:34) 

hanamura

ニヤリ!予想的中!(フェリーにしましたがぁ…。)
弥山登山は?山の紅葉は? 勝手なコメント=はい!私です。
by hanamura (2011-01-06 19:32) 

Sazaby

>yakkoさん こんばんは
 仕事場の工場の設備の方も休みボケで動いてくれずに大変でした(笑)

>はくちゃんさん こんばんは
 朝霧高原ですか~ 富士山の写真お待ちしております。
 しばらく冷え込みそうですのでお気をつけて

>ゆきぼんさん あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>hanamuraさん
 ぼちぼちupしてきますのでお楽しみに(σ ̄ー ̄)σニヤリ
by Sazaby (2011-01-06 21:03) 

susumu

朱塗りの五重塔と屋根の黒の縁取りが素晴しいです。
朱と黒のコントラストが実に美しい・・・。
建立途中の千畳閣がお隣に建っているから、なおさら
そう感じるのでしょうかね。^^
by susumu (2011-01-06 21:13) 

Sazaby

>susumuさん こんばんは
 この二つは妙に目に付きました
 いろいろな場所から眺めたのでまたupしておきます( ^▽^)
by Sazaby (2011-01-06 21:25) 

海を渡る

近くで遠い!
一度も言って事がないんです。
私以外の家族は行ったんですが!
by 海を渡る (2011-01-06 22:17) 

Sazaby

海を渡るさん それはもったいない!
 というか実際の道のりはそれほど近くないですね(^_^;)
 じっくり報告していきますので、いったつもりで(笑)
by Sazaby (2011-01-06 22:27) 

タッチおじさん

お正月は楽しく過された事と思います
本年も宜しくお願い致します (^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-01-06 23:14) 

はまやん

こんばんは~
五重塔は素晴らしいですね~
朱色がすごく綺麗。
100名城だけでなく、お寺や神社もまわられてすごいですね!
私は今はお城だけで精一杯ですけど^^

by はまやん (2011-01-06 23:30) 

Sazaby

>タッチおじさんさん 今年もよろしくお願いします。

>はまやんさん
 寺社仏閣は戦国大名と繋がりが強く、いろいろ知ると面白いですよ。
by Sazaby (2011-01-07 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。