SSブログ

雨の後楽園 その壱 [ ┗公園をふらふら]

10/31 13:00 日本三名園のひとつ大名庭園の後楽園です。[雨]
_DSC1742.jpg_DSC1743.jpg

_DSC1744.jpg_DSC1745.jpg_DSC1746.jpg_DSC1747.jpg_DSC1748.jpg_DSC1749.jpg
田んぼもあります。庭園を造園した池田綱政が田園風景が好みだった名残のようだ。
当初は「御菜園」、「御菜園塚」などという名称だったらしい。
_DSC1751.jpg_DSC1752.jpg_DSC1753.jpg_DSC1754.jpg
nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 8

hanamura

雨の後楽園…よいですなぁ…。(自他共に認める:雨男)
by hanamura (2010-12-17 05:25) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 う~む 私も負けてませんよorz
by Sazaby (2010-12-17 09:58) 

yakko

こんにちは。
岡山城 後楽園 桜の季節に行きました・・・
枝垂れ桜が見事でしたよ(^。^)
by yakko (2010-12-17 16:35) 

Sazaby

yakkoさん こんにちは
 三名園だけあって一年中楽しめそうですね。
 今はサザンカや椿でしょうかね?
by Sazaby (2010-12-17 17:53) 

susumu

岡山後楽園に行ったのは夏の暑い時でした~。
おっと、あの後楽園の鯉がいますね。^^
青かった井田の稲もすっかり刈り取られていますね~。
岡山の備前市には、岡山藩主池田光政が作らせたという
井田の貴重な地割遺構があるそうです。
by susumu (2010-12-17 21:19) 

Sazaby

いつもながらsusumuさん 物知りですね(・◇・)
備前の井田跡の説明板に「池田公は後楽園の中に井田の模型をつくり農作業をさせ…」とあります。
なるほど正方形の田んぼ×9が井田法によるものなんですね
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
by Sazaby (2010-12-17 21:33) 

celina

Sazabyさん、初めまして♪。 いつもniceをありがとうございます。岡山の後楽園にはホントつい最近寄らせて頂く機会があり、後楽園の美しさに感銘していたところです。
 時期的にあまり綺麗な写真は取れませんでしたがとてもきれいな思い出です。 
by celina (2010-12-17 22:11) 

Sazaby

celinaさん こんばんは
いつも楽しみに拝見させて頂いております^^
雨が降っていたのであまり回れませんし、
いまいちな写真ばかりですがご訪問、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪
by Sazaby (2010-12-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。