SSブログ

大社駅 [ ┗街中をふらふら]

出雲大社へいくと見せかけて…
駅から出雲大社と逆方向へちょっと歩きます。
_DSC0816.jpg
駅から歩いて駅に来ました…
_DSC0820.jpg
近代化産業遺産に認定された廃駅です
旧大社駅本屋 重文
_DSC0818.jpg_DSC0821.jpg
前のポストは復元で使用されてません
_DSC0822.jpg_DSC0823.jpg
鴟尾がのってますね。宮殿風造りと書いてあります。

駅の中
_DSC0827.jpg_DSC0830.jpg_DSC0828.jpg

伝言板(かどうかは定かでないが)には謎のメッセージ
_DSC0831.jpg

ホーム側
_DSC0839.jpg
改札口がいっぱいあります。大きな駅だったようですね。
_DSC0832.jpg_DSC0833.jpg

ホームにはD51
_DSC0836.jpg_DSC0838.jpg

_DSC0840.jpg

_DSC0841.jpg
これは鳥取でも見た あの おふた方(たぶん)
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 9

ken_jp

子供の頃から何度が見たことがあります
多分その頃はこの駅使ってたんだと思います
昭和何年ころ廃駅になったでしょうね
by ken_jp (2010-11-18 07:44) 

Sazaby

ken_jpさん おはよう御座います
平成になる頃まで使用されていたようです
それ程大昔の話では無いようですね
by Sazaby (2010-11-18 08:10) 

yakko

お早うございます。
旧大社駅本屋 立派ですね〜 素晴らしい近代化産業遺産です。
by yakko (2010-11-18 08:57) 

よっすぃ〜と

ホームの屋根には微妙な近代化の跡が見受けられますね。
いかにも、とってつけたような感じ(笑)
by よっすぃ〜と (2010-11-18 10:39) 

アルマ

精算所は昔のように右から左なのに、大社駅とか観光案内所は左から右なのが戦前戦後両方の時代を思わせてくれますね。
しかし、もち米はどこに???(*^_^*)
by アルマ (2010-11-18 15:17) 

Sazaby

>yakkoさん
 駅だけぽつんとあるんですが(周りには特に観光施設はない)
 よく残ったと思いますね。

>よっすぃ〜とさん
 ちょっと前まで現役だったので多少しょうがないでしょうね
 (廃駅になってからつけたんではないと願いたい…)

>アルマさん
 ちょっと「精算所」は後からとってつけた感がありますね
 さすがにそこまで古そうな感じではありませんでした。

 もち米は赤文字で○○さんの名前が書いてありますのでその方に言っていただければもらえます。
 誰かはしりません…(笑)
 なんでしょうね? ここが地元民の井戸端会議場になってるとかいう 推理

by Sazaby (2010-11-18 20:51) 

hayazou2002

すごくりっぱな駅ですね。
改札懐かしいです☆
by hayazou2002 (2010-11-18 22:34) 

海を渡る

始めまして。こんばんは。
nice! ご訪問ありがとうございます。
Sazabyさんのブログを楽しく拝見しております。
自分もその場にいるような雰囲気にさせてくれます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-11-18 23:12) 

Sazaby

>hayazou2002さん
 出雲大社の最寄 私鉄 バタ電では今も切符にはさみ入れてくれましたよ^^

>海を渡るさん はじめまして
 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
 海の写真、素敵ですね。来島海峡は今年の初めに渡りました。
 糸山公園から橋を眺めましたが、 雨降ってましたね(笑)
by Sazaby (2010-11-19 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。