SSブログ

吉兆館 [ ┗日本神話]

最初に降りた駅にあった展示物
DSC04984.jpg
hanamuraさんの神楽解説(こちら)と照らし合わせると
右からスサノオ、クシナダちゃん、酒好き大蛇(オロチ)かな
陶器の器で出来ているようですね
いまさらですが、寝台列車で出雲に降り立ちました。
DSC04986.jpg

10/28 11:20
道の駅大社ご縁広場・吉兆館
_DSC0844.jpg
正月に行われる「吉兆さん」という神事?お祭り?に関する資料館になってます。
_DSC0850.jpg_DSC0851.jpg_DSC0852.jpg_DSC0846.jpg_DSC0847.jpg
えっと… どんな神事なのかはさっぱり分かりませんでした…
_DSC0854.jpg

広場にあった「国引き」神話レリーフ
_DSC0856.jpg_DSC0858.jpg
(,,゚Д゚)∩ハイッ!! ココテストニデマス

_DSC0855.jpg
nice!(75)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 9

桔梗之介

出雲ですか、いいですね。
一度はたずねてみたいと思ってます。
by 桔梗之介 (2010-11-17 06:11) 

Sazaby

桔梗之介さん おはようございます。
こういう場所に行くと、「古事記」とか「日本書紀」とかの関連書を読んでみたくなります。
が、きっと思うだけに…(笑)
by Sazaby (2010-11-17 06:28) 

まめ

神話の国ですね。
あちこちに創世記のお話が。
by まめ (2010-11-17 06:53) 

yakko

お早うございます。
出雲大社を参拝したとき、自然と身もこころも引き締まりました・・・
by yakko (2010-11-17 09:20) 

アルマ

神在月って見ると出雲大社に行くならやっぱり10月がいいのかなって思います(^-^)
by アルマ (2010-11-17 09:23) 

Sazaby

>まめさん
 そうなんですよね。でもきっちり説明のあるとこが無くて…
 入門者にはちょっと厳しいな~(笑)

>yakkoさん
 今は本殿が… (´・ω・`)ショボーン でしたが

>アルマさん
 自分も行ってから知りましたが、実は神さまが集まってるのはまさに今!
 今週が神さま大集合の時なのですヽ(´ー`)ノ
 そのへんは後に さらっと(笑)触れますが
by Sazaby (2010-11-17 18:02) 

PANDA

Sazabyさま
出雲神社は一度訪れたことがあります。
いちばん最後の御写真を拝見していると
なんだか懐かしくなりました(*^_^*)



by PANDA (2010-11-17 22:28) 

Sazaby

PANDAさん おはようございます。
出雲大社までちょっと引っ張りますがまたご訪問ください。
by Sazaby (2010-11-18 05:04) 

hanamura

ご紹介ありがとうございました。
by hanamura (2010-11-24 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。