SSブログ

丹波亀山城跡? [ ┗近畿のお城]

せっかく丹波に来たからには亀山城へ
_DSC0679.jpg
丹波亀山城っていえば
明智光秀のお城。堀尾忠晴がここと間違えて伊勢亀山城の天守を取り壊してしまった。
まあその程度しか知らない。

_DSC0676.jpg_DSC0677.jpg_DSC0678.jpg
関係者以外 立ち入りご遠慮ください 看板
あれ? (・・?

案内板
_DSC0681.jpg
遺構としては石垣、光秀お手植えの木がありますが、今は宗教法人の敷地です。
と かいてあります…

_DSC0682.jpg
どうやら勝手に散策できないようです。

トップにアップした案内図に石垣を見たい方は本部受付までとちっちゃく書いてありますがこのときは気がつきませんでした。
まあ 気がついていても どうするか迷ったと思いますが。

堀側からみたら何か見えたかな~ でも結構茂ったな~
DSC04972.jpg

ということで とくになにも収穫はありまへん ・・・(;´Д`)ウウッ…
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 10

hanamura

おはようございます。今日はひえますねぇ!
ふ~む、そうなんですか。こういう情報もありがたいです。
by hanamura (2010-11-11 05:22) 

Sazaby

hamamuraさん おはようございます。
今日はさすがに寒いですね~

亀山城はまあ下調べしてなさが露見しましたね(笑)
by Sazaby (2010-11-11 05:46) 

官兵衛

 お早うございます。
 以前に自分のブログにかきましたが、受付に断れば、中を自由に散策
できます、又写真も自由にとれますよ。
 とか云って、勧誘はされませんよ。但しこれは10年くらい前の時でした
ので、最近の情報はないので、わかりませんが。

by 官兵衛 (2010-11-11 09:04) 

よっすぃ〜と

『亀山』って聞くと、僕も三重県の亀山を思い浮かべちゃいます(笑)
あと、愛知にも亀山城(址)がありますしね。
by よっすぃ〜と (2010-11-11 09:48) 

tsumutak

宗教法人が実際の城を所有する、というのは珍しい例ですね。(^~^;)
by tsumutak (2010-11-11 10:26) 

Sazaby

>官兵衛さん
 帰ってきてから調べたところ、特に勧誘など「それはちょっと」な情報は見当たりませんでした。
 「お祓いを受けた」ぐらいですかね。
 敷地内にあった立派なビルをみて、ちょっと疑心暗鬼になりました。

>よっすぃ〜と さん
 作手城は一度いってみたいです。
 自分がいったところだと、福井の大野城、香川の丸亀城なんか亀山城の別称をもってますね。
 日本人は亀好きなのか?

>tsumutakさん
 今までお城が誰のものかなんてあまり意識したことはありませんでした。
 国宝犬山城は成瀬さんのものってのは(今は財団法人?)多少知られてるかもしれないですが。
 他にも探せばあるのかな~
by Sazaby (2010-11-11 18:00) 

PANDA

Sazabyさま
お城って公共施設とばかり思い込んでいました。
場合によっては所有者が存在するのですね、勉強になりました(^^)
by PANDA (2010-11-11 21:48) 

Sazaby

PANDAさん こんばんは
お城を維持するのもお金がかかりますからね。
世界遺産 姫路城も一度民間に売却されてます。
現在の価値で十万円程度だそうですよ。
by Sazaby (2010-11-11 22:18) 

ノリパ

確かに入るのに躊躇しますね。でも言えば入れるなら、トライ
してみたいですね。
by ノリパ (2010-11-14 07:58) 

Sazaby

ノリパさん おはようございます。
事前に下調べしといたら迷わなかったかな… どうでしょう…
未だにここがなんの宗教なのか 神教?
by Sazaby (2010-11-14 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。