SSブログ

善峰寺 [ ┗西国三十三箇所]

9/20 13:00 京都市西京区 善峰寺
桜や紅葉で有名なところですね でも9月です(  ̄3 ̄)
山門
_DSC0684.jpg
受付にもなってます。
_DSC0686.jpg
_DSC0687.jpg
山門をくぐるとすぐ本堂です。
観音堂
_DSC0689.jpg
ここの本尊は千手観音
御朱印
DSC04980.jpg

_DSC0691.jpg

鐘楼、護摩堂を見ながら進むと  (鐘楼 本堂より奥にあるんですね…)
_DSC0693.jpg_DSC0698.jpg

遊龍の松
_DSC0697.jpg_DSC0702.jpg_DSC0705.jpg
樹齢600年の五葉松 どうやってもフレームに収まりません(;´Д`)

多宝塔 重文
_DSC0704.jpg

まだまだ境内は広いです。

幸福地藏
_DSC0710.jpg

釈迦堂
_DSC0713.jpg_DSC0716.jpg
ここの釈迦如来坐像は合掌姿でめずらしいと書いてあります。
あと第二日曜日に 「お釈迦様のお風呂」というのに入れるようです。 湯船のお風呂なんでしょうかね?
古来のサウナっぽいお風呂かな?

けいしょう殿
_DSC0718.jpg
桂昌院=家光の側室で綱吉のお母さん。善峰寺を復興した方のようです。

だいぶ高いところまで来たようです。
_DSC0709.jpg
京都タワー、本願寺の修理中のお堂の覆いが見えます。東寺の五重の塔は拡大すればわかるぐらい

奥の院 薬師堂
_DSC0719.jpg
黒くて分かりませんが、当然 薬師如来でしょうね。脇侍が二体
_DSC0721.jpg
日光菩薩かな
_DSC0722.jpg

_DSC0726.jpg

最奥には青蓮院宮墓地  でました宮内庁看板 皇族の墓地です。
_DSC0727.jpg

入口には 獅子… 獅子だ… もともとインドではこんなだったらしいが
_DSC0730.jpg
ちょっとガリガリすぎないかな…

帰り道
_DSC0735.jpg_DSC0736.jpg

阿弥陀堂の 阿弥陀様の…菩薩形(たぶん)
_DSC0738.jpg_DSC0740.jpg
「徳川家並に…」 ちょと意味が分かりません…

_DSC0742.jpg
nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 4

hanamura

山門の提灯は、六文銭?いや、多いな九文銭?
久しぶりの銘木登場!樹齢600年の松は、見なくては!
by hanamura (2010-11-12 05:19) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
名称はよくわかりませんが、穴の開いた四角ですね。 九つ目 とでもいうんでしょうかね?
どんな松か写真では全く表現できてないので是非 ご訪問を(;´Д`)
by Sazaby (2010-11-12 06:28) 

まめ

見所沢山のお寺さんですね。
by まめ (2010-11-12 21:54) 

Sazaby

まめさん おはようございます。
 かなり広いお寺でした。
 阪神大震災で崩れた高速に半分ひっかかって助かったバスの運転手はここのお守りをもってたそうです。
by Sazaby (2010-11-13 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。