SSブログ

穴太寺 [ ┗西国三十三箇所]

9/20 11:20 京都亀岡へ
仁王門
_DSC0653.jpg
門前はすぐ道で写真とりづらし(つд∩)
多宝塔
_DSC0657.jpg

本堂
_DSC0655.jpg_DSC0660.jpg_DSC0661.jpg
本尊は薬師如来、西国霊場の札所本尊は聖観音菩薩ですが、
もともとの聖観音菩薩立像は盗まれちゃって見つかって無いようです(´-ω-`)
御朱印
DSC04979.jpg

お堂の中にも入ることができます。(有料)
釈迦涅槃像やこんなのが↓
_DSC0659.jpg
厨子王丸肌守御本尊 などなど
今回 宮津のほうでもなにやら見かけたんだけど 「山椒大夫」ってノンフィクション?

お堂の方は写真ないんですが、拝観受付の本坊?の方を

_DSC0665.jpg_DSC0668.jpg_DSC0670.jpg_DSC0672.jpg

_DSC0674.jpg
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 6

hanamura

わずかに秋の気配が見られます。(今ではすっかり…かな。)
急に寒いので、衣類に困ります。(少なく着て寒がっている。)
by hanamura (2010-11-10 05:32) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
朝晩はこちらでも寒いですね(-Д-)サムイ
昼間は陽気がよいので我慢して薄着で出社してます (((( ;゚Д゚)))ブルブル
by Sazaby (2010-11-10 05:37) 

kohtyan

穴太寺、懐かしいです。
西国三十三観音巡りで訪ねました。
多宝塔や本堂、よく覚えています。
by kohtyan (2010-11-10 09:09) 

Sazaby

kohtyanさん こんばんは
古いお寺にある縁起や口伝はなかなか興味深いものが多いですね
by Sazaby (2010-11-10 17:56) 

れもん

穴太寺は西国札所巡りで訪ねました。本坊の庭は見ずに帰ってきてしまいましたがきれいな所だったんですね。
by れもん (2010-11-10 21:56) 

Sazaby

れもんさん おはようございます。
お庭ごしの多宝塔がなかなか良かったですよ
by Sazaby (2010-11-11 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。