SSブログ

尾張四観音 笠寺観音 [寺]

翌8/11 9:30頃 尾張四観音 四箇所目です。
_DSC9398.jpg
名古屋十名所
_DSC9399.jpg
そんなのがあったのか 知らんかった~
・熱田神宮 ・名古屋城 ・笠寺観音
・闇の森 ・榎権現 ・桜田景勝 ・円頓寺
・久屋金毘羅宮 ・山田元大将之社 ・天理教教務支庁
最初の三つしかしらんな…

お寺の名前の起源になった玉照姫を祀ってます。
_DSC9407.jpg
観音様に笠を被せた女性が玉の輿にのったというお話。

宮本武蔵碑と芭蕉碑 なにかはよく分からず。
_DSC9401.jpg

山門
_DSC9411.jpg
立派な山門ですが網もきっちり
_DSC9412.jpg_DSC9409.jpg_DSC9413.jpg
仁王様も
_DSC9414.jpg

徳川家康人質交換の地
_DSC9419.jpg
家康が織田から今川に引き渡された地という場所なのかな?

西門
_DSC9427.jpg

_DSC9431.jpg

DSC04931.jpg

_DSC9424.jpg
nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 8

hanamura

玉の輿がお寺の起源?芭蕉?宮本武蔵?
人質:竹千代くん…わ~謎が多い「名所」ですねぇ。
by hanamura (2010-10-08 06:02) 

よっすぃ〜と

碑は新しそうですね。
昨今の歴史・武将ブームに乗って造った感じかな?
by よっすぃ〜と (2010-10-08 11:17) 

アルマ

お寺の向かい側にも玉姫神社がありますね。
by アルマ (2010-10-08 11:56) 

kohtyan

最初の二つしか知りませんが、行ったことはないです。
笠寺観音は、歴史がありますね。
by kohtyan (2010-10-08 15:40) 

Sazaby

>hanamuraさん
 HPにもなんにも書いてないんですよ(笑)

>よっすぃ〜とさん
 どうも武蔵が笠寺に滞在してたということらしい?です。
 あるHPにて>大河ドラマ『武蔵』の「ゆかりの地」で取り上げられた
とあります。 いつ?結構前ですね。 そのころの碑でしょうか?

>アルマさん
 泉増院とかいうところですかね?
 縁結びにご利益があるとか。 気がつかなかったのは縁遠いからか…(笑)

>kohtyanさん
 名古屋はよく行くんですがね、名古屋十名所は全然聞いたことありません(笑)
by Sazaby (2010-10-08 19:20) 

ひで@

懐かしい~
昔このあたりをシマのシャツ着て荷物運んでましたw

by ひで@ (2010-10-09 05:26) 

Sazaby

ひで@さん おはようございます。
 いつも走って運んでいる宅配屋さんですか それはご苦労様でした。
 名古屋はちょっと入ると一通ばかりで大変そうですね
by Sazaby (2010-10-09 08:32) 

きむに

芭蕉?宮本武蔵?人質:竹千代くん?いろいろあっておもしろいね!近くの「丹八山」というところみたい。探偵ナイトスクープのパラダイスだ!
by きむに (2014-06-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。