SSブログ

徳川園~栄などを [ ┗博物館などをうろうろと]

四観音のうち残りひとつ残したまま徳川園へ。
一度ここへ来て見たかったので。8/10 15:00頃 到着
DSC04915.jpg
ここは尾張徳川家の大名庭園があるんですが、
雨降ってたので庭園はパスで(  ̄3 ̄)
園内の徳川美術館の方へ
DSC04916.jpg
中は例によって撮影禁止なのでこちらを
http://www.tokugawa-art-museum.jp/index.html
そこらの博物館は目じゃない程の展示品がありとても楽しめます。水戸の徳川博物館より全然よかった~
あと、なぜか国宝「源氏物語絵巻」も何巻か所蔵しているようで(現物展示はありませんでしたが)


このときは企画展「大名古屋城展」やってました。御殿の襖絵なども
本丸御殿楽しみですね。

この日はこれで終了 栄などふらっとしましたが。
_DSC9375.jpg_DSC9382.jpg_DSC9383.jpg_DSC9390.jpg_DSC9395.jpg
nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 4

susumu

徳川園は雨だったんですね。(笑)
ここの収蔵品の充実ぶりは凄いですよね。
徳川美術館が開館して75周年っていうのも驚きですけど・・・。
現在は「尾張徳川家の名宝展」が開催されているようですね。
また、行ってみたいです。^^
by susumu (2010-10-07 20:55) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 閉館まで居てしまいました(笑)
 徳川園もライトアップされたたようなので行こうかと思ったんですが、
 雨だと萎えますな( ´ー`)フゥー...

 また秋に紅葉とともにライトアップがあるようですが どうしようかな…
by Sazaby (2010-10-07 21:07) 

hanamura

徳川美術館は、奥深い秘境のようです。
何遍でも通わされる、逃れられない蟻地獄!
今は、距離が在るので大丈夫かな?…と思ったら、
蜘蛛の糸が、しっかり絡まっているぅ。
by hanamura (2010-10-07 21:33) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 かなりの数の収蔵品のようですから、何回いっても楽しめそうですね。
 展示の仕方もなかなか面白かったですよ
by Sazaby (2010-10-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。