SSブログ

清洲城へ寄り道 [ ┗北陸・東海のお城]

次の尾張四観音の前にちょっと寄り道。すぐ近くだし、来たことないし。新幹線からはいつも見えるんだけど。
8/10 10:50到着
右大臣織田信長古城跡
_DSC9274.JPG


現在の城跡はというと、川を挟んで東に模擬天守の建ってるエリア
ホントの城跡は川西ですが、新幹線と東海道線本線が走ってます。
上の古城碑は線路北側、南側にあとで触れる信長像が。
城跡の遺構はたぶんほとんどないです。



めちゃめちゃ怪しい雲ですが、清洲城模擬天守
_DSC9278.jpg
朱色の大手橋が雨に濡れて鮮やかです と褒めておこう

看板に「天主」の文字が。当時はどっちだったかは知らない。
_DSC9281.jpg
門の脇の土塀は熱田神宮の信長塀を模倣したもの
これ

当時の天守がどんなだったかは不明。名古屋城に清洲櫓がありますが多分、材料をもってっただけでしょう。
_DSC9283.jpg
どこのお城に似てるかな~?
う~ん 典型的な望楼型だと思うんだけど、思い当たらないな。

天守前 庭
_DSC9291.jpg

30分ほど中の資料を勉強しながら最上階へ
_DSC9293.jpg_DSC9294.jpg

土砂降りやんけ~Σ(゚Д゚;エーッ!
_DSC9296.jpg
( ´ー`)フゥー...
どうしたもんかなと思ったけど立ち往生してても仕方ない
_DSC9300.jpg

橋を古城跡側へ戻って、今度は線路の南側へ 清洲公園です。
織田信長公像
_DSC9301.JPG
_DSC9303.JPG_DSC9304.JPG
桶狭間へ向かう信長像 だったかな…

きよ丸
_DSC9277.jpg

河川工事時に発掘された本丸石垣の復元
_DSC9306.jpg
石垣の下に枕木があったそうな… 地盤がゆるいからだって ( ´・∀・`)へー

さてそろそろ次へって
_DSC9308.jpg
駐車場への道が冠水しとる…

換えの靴も靴下もあったが、ジーパンまではなかった… orz
_DSC9305.jpg
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 10

akahara

怪しい雲がいい雰囲気な写真に・・・と思ったら土砂降りですか。
観光先での雨は嫌ですよね、暑過ぎるのもどうかと思うけど。。。
by akahara (2010-10-03 07:30) 

Sazaby

akaharaさん おはようございます。
 まだ車で出掛けていたのでよかったです。いろいろ積んであったので。
 晴れてる日には名古屋城が見えるらしいんですが、全く分かりませんでした。
by Sazaby (2010-10-03 08:29) 

hanamura

清洲城…安土城…やっぱ「時の列車」で過去に行かねば!
電王を知らない方に、それでも暴走特急!失礼しました。
by hanamura (2010-10-03 09:30) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 時の列車ってタイムマシーンなんですね( ´・∀・`)へー
 そいつは是非乗りたいヽ( ゚д゚)ノクレヨ
by Sazaby (2010-10-03 09:44) 

弁慶

 駐車場への道が冠水とは・・・
大変な中での写真撮影、ご苦労様でした。
雨に濡れて、赤い橋とか綺麗ですけど♪
by 弁慶 (2010-10-03 17:22) 

Sazaby

弁慶さん こんばんは
 傘差してカメラ使うのは結構大変ですね(笑)
 駐車場は大回りして別の道から入ったので大丈夫でしたが、
 橋渡る時間だけですでにびしょぬれでした☂
by Sazaby (2010-10-03 19:36) 

perseus

こんばんは。
戦国時代好きでしたら、やはり一度は清州城には
行かないといけないですよね(笑)
これから機会があればぜひ、いや絶対に行きたいお城です。
もちろん、信長公の像にもお目にかかりたいものです。
by perseus (2010-10-04 00:24) 

Sazaby

perseusさん おはようございます。
 ここの信長公は他の像と違って南蛮ちっくになる前のもので
 ちょっと かっこいいかと思いますので是非に。
by Sazaby (2010-10-04 05:37) 

よっすぃ〜と

またもの凄い天気の時に行ったのですね。
ここからは名古屋駅のツインタワーがよく見えましたが、この土砂降りではちょっと無理かな?
天守閣は今春改修されたので凄く綺麗でしたね。(僕は改修直後に訪れました)
by よっすぃ〜と (2010-10-04 09:33) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
 凄い雨でした。ツインタワーは影も形も見えませんでしたね(笑)
 名古屋城は言うまでも無く…
by Sazaby (2010-10-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。