SSブログ

尾張四観音 甚目寺観音 [寺]

清洲からほど近く 8/10 12:40頃 到着 雨は降り続く
_DSC9312.jpg
ここはかなり歴史のあるお寺。創建は597年。善光寺の本尊もここに置かれたこともあるようです。
戦国大名の手を渡り歩いた善光寺の本尊は織田信勝によってここに持ってこられました。
ここのすぐ近くに祖父が住んでたので幼い頃はよく来ました。
が、もう最後に来たのは20年以上前の話。よく鳩にエサをやってたこと以外は、ほとんど記憶にありません。

南大門 重文 1196年(建久7年)再建
_DSC9337.jpg_DSC9339.jpg
源頼朝の命により再建
吽形の仁王様はどこかへお出かけ中…
_DSC9343.jpg

三重の塔 重文 1627年(寛永4年)再建。
_DSC9311.jpg

東門 重文 1634年(寛永11年)再建。
_DSC9319.jpg

六角堂
_DSC9325.jpg
これはなんか記憶にあるな

ミニ四国霊場は水没中…
_DSC9314.jpg

鐘楼
_DSC9322.jpg

馬頭観音
_DSC9336.jpg

御朱印
DSC04929.jpg


雨やまね~かなと思ってるのは自分だけではない様子。
_DSC9321.jpg_DSC9326.jpg_DSC9329.jpg
nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 8

hanamura

りっぱなお寺ですねぇ。
祝!中日優勝?…って8月の写真?
雨宿り動物たちがイイかんじ。
by hanamura (2010-10-04 05:37) 

Sazaby

hanamura さん おはようございます。
 そういえば中日優勝しましたね
 浜松はまだ中日圏ですが、静岡までいくとどうなんでしょう?
by Sazaby (2010-10-04 05:42) 

akahara

写真からもの凄い雨の様子が伝わりますね。
鐘楼の周りって池なんでしょうか?(笑)
by akahara (2010-10-04 07:21) 

yakko

こんにちは。雨の中、お疲れ様でした・・・
by yakko (2010-10-04 15:51) 

たかぼん

凄く立派なお寺ですね。
こういうとこは、見てみたいですね。
by たかぼん (2010-10-04 16:44) 

Sazaby

>akaharaさん
 参道以外は冠水に近かったですね(笑)

>yakkoさん
 なんか近くお祭りがあったようですが、
 その日が雨でなくてよかったです(・A ・)

>たかぼんさん
 幼い頃はそんなに立派なお寺という認識はありませんでした。
 こんなに鮮やかなお堂もまだなかったし
 甲斐善光寺で善光寺の本尊の話を知ったときは驚きました。
by Sazaby (2010-10-04 18:02) 

れもん

はと、ねこ、にわとりがおもしろいです。ひどい雨降りだと良くわかります。
by れもん (2010-10-04 20:21) 

Sazaby

れもんさん こんばんは
 鶏も放し飼いなんですが、猫に襲われないのか心配です(笑)
by Sazaby (2010-10-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。