SSブログ

尾張四観音 竜泉寺観音 [寺]

8月分に突入 世間が連休のときはサクッと近場で済ませます。

尾張四観音っていうのは
wiki>徳川家康が名古屋城の築城に際し、城から見て鬼門の方角にある上記4寺を鎮護として定めたとされる。

まずその一つ竜泉寺観音 名古屋圏の人は竜泉寺ウォーターパークなら知ってると思います。
まあその近く(今は「天然温泉 竜泉寺の湯」のようですね)
8/10(火)9:30 竜泉寺に到着
_DSC9253.jpg
左下のブロック塀を石積に変えてみましたがどうでしょう
_DSC9253.jpg
広げるのは簡単なんですがね。(広い範囲をやるとやっぱ不自然ですね)
土塁を石垣にするにはまだ前途多難です(笑)
_DSC9256.jpg

ここの本尊は馬頭観音
_DSC9257.jpg

山門は重文
_DSC9258.jpg_DSC9259.jpg

多宝塔に本堂
_DSC9260.jpg_DSC9269.jpg

御朱印
DSC04928.jpg

ここは場所柄 軍事拠点になることがあったので お城(砦)があったかもという話で
ここの宝物殿はお城の形です。
_DSC9271.jpg
名古屋城風?よく見えないけど。 鯱のおっぽが取れとる…
ちなみに宝物殿は日曜日しか入れないようでした
nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 8

アルマ

手書きの御朱印いただいてきたのですね!
私は尾張三十三観音の納経帳でいただきました。
by アルマ (2010-10-02 15:07) 

Sazaby

アルマさん こんにちは
 自分は神社とかでももらうので両方もらえる朱印帳を持ち歩いてます。
 増えてくると分けておいたほうがよかったかな…とも思ったりしますが。
by Sazaby (2010-10-02 15:29) 

hanamura

左の鯱の下に、モモタロス(仮面ライダー電王)発見!
…スミマセン電王が好きなんです。時の列車デンライナーに乗って創建当時の、あの城この城、見てみたいなぁ。
by hanamura (2010-10-02 18:06) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 モモタロスって悪者ですか?強そうだ…Σ(●Y●;)
by Sazaby (2010-10-02 19:42) 

susumu

おおっ、ブロック塀が石垣に変わってる。。。
全く違和感ありません!!!!! ^^

この調子なら鯱を消しちゃうか、鯱のおっぽも付けられそうだ。。。(笑)
by susumu (2010-10-02 20:23) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 よく分からないように縮小してますが、
 やっぱり広い範囲はやめたほうがよさそうです。
 結局同画面の部分を使って足していくのでパターンの繰り返しになっちゃうんですね

 尾っぽは|ι´Д`|っ < だめぽっ
by Sazaby (2010-10-02 20:51) 

よっすぃ〜と

僕は天守閣風宝物殿にも入りましたが、その時はメインの展示物が他所の博物館に貸し出し中でした(笑)
by よっすぃ〜と (2010-10-02 22:27) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん
 竜泉寺にも円空仏があるとか
 みたかったな~
by Sazaby (2010-10-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。