SSブログ

小峰白河城 その壱 石垣など [ ┗北海道・東北の100名城]

7/24(土)11:20 白河市です。
DSC08962.jpg
現在地が駐車場。結構近くに駐車場があるのですぐ本丸、天守にあたる三重櫓がみえます。
DSC08966.jpg
二ノ丸は広場になってるので素通り
DSC08969.jpg

本丸前のお堀 ちょっとよどんでます
DSC08971.jpgDSC08973.jpg

本丸石垣 石の並べ方がおもしろいです。なんていうんですかね
DSC08974.jpg

DSC08976.jpgDSC09018.jpgDSC09020.jpg
nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 8

☆はな

雲を背に 三重櫓 素敵ですね、
いつか行きたいと思います =*^-^*=
by ☆はな (2010-09-22 09:36) 

Sazaby

☆はなさん こんにちは
 写真で見ると青空いいですよね~
 実際は太陽光線が親の仇のように降り注いでましたが(笑)
by Sazaby (2010-09-22 17:03) 

susumu

本丸下の丸く積まれた石垣ですか。面白いですね~。

とても面白いので調べましたら、これは、強度のためというよりも
「鷹の目」を表しているそうで、装飾的なものだそうです。
小峰白河城には「鷹の目」が4ヶ所ほどあるそうです。^^
by susumu (2010-09-22 18:39) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 「鷹の目」ですか ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
 そういわれるとなかなか趣のある、壮大なキャンバスですね
by Sazaby (2010-09-22 19:47) 

hanamura

白河城ツボです。ツボどころか秘孔に近い…危うくヒデブ!
何度か近くまで行っていたので…うあぁ残念!
「鷹の目」…ヒ・デ・ブ!
by hanamura (2010-09-22 21:16) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
 鷹の目 おもしろいですね~
 写真を見直しましたらもうひとつ見つけました。
 門横下の石垣にありましたが、upしてませんね(笑)
by Sazaby (2010-09-22 21:39) 

よっすぃ〜と

なんだかかわいらしい石の積み方ですね。
by よっすぃ〜と (2010-09-23 12:14) 

Sazaby

>よっすぃ〜と さん
 他ではあまりお目にかからないですね~
 探せばあるんでしょうか?
by Sazaby (2010-09-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。