SSブログ

会津若松城 その壱 天守は改修中です。 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/23(金)15:20 暑さは相変わらず…
待っていても仕方ないので登城
会津若松城 地元では鶴ヶ城と呼ばれているようです

三之丸から二の丸への道
DSC08833.jpg
三之丸⇔二ノ丸間の水堀
DSC08837.jpg

二ノ丸はテニスコートになってましたのでさくっとスルー
二ノ丸→本丸へと廊下橋を渡ります。
DSC08838.jpgDSC08841.jpgDSC08842.JPG
ここは蘆名時代の大手門跡。蒲生氏郷が改修してからは なんだったんでしょう?

本丸へ
まあ御覧の通り天守閣は工事中 終わると幕末当時の赤い瓦に生まれ変わると
DSC08845.JPG
知ってて来たわけだけど ( ´ー`)フゥー...
DSC08848.JPGDSC08852.JPG
この暑い中結構な観光客がいました。

天守内部  冷房が多少効いてます あんまり撮影できるとこは無いんですが。
DSC08853.jpgDSC08855.jpg
天守内部は見れますっていってたけど、途中までいったら中も工事で上まで上がれなかったり…
しかも工事してるので3階ぐらいから冷房きかねーしι(´Д`υ)アツィー

お城ボくん
DSC08849.jpg
nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 12

susumu

赤瓦ですか、これは珍しいですね。
葺き替え工事が終わってからのお楽しみということですね。^^
by susumu (2010-09-18 05:41) 

akahara

え~工事してるの知りませんでした。しかも赤い瓦に
なるとは華やかになりそうですね^^工事終わったら行ってみます^^
by akahara (2010-09-18 06:57) 

ノリパ

赤い瓦ですか、昔そうだったんですね。そうとう変わります
ね。それとも、カワラだけにあまり変わらんかもしれないです
ね。

by ノリパ (2010-09-18 07:59) 

たかぼん

瓦を赤くするんですね。
また行かないと。。。
by たかぼん (2010-09-18 10:26) 

シービーちゃん

高校の修学旅行が、ここでした。
でも、全然覚えていないので、Sazabyさんの記事で再確認中。情けない(笑)。
by シービーちゃん (2010-09-18 10:58) 

kanchin

「お城ボくん」してやられました・・・
強烈ですね。
by kanchin (2010-09-18 12:36) 

Sazaby

>susumuさん
 珍しいですよね 首里城ぐらい?

>akaharaさん
 工事は来年3月までですが、鯱の公開は11月までです
 鯱も変わってますので見ておいたほうが

>ノリパさん
 ギャハハハ(≧▽≦)

>たかぼんさん
 まあすぐには黒には戻りはしないのでのんびりと

>シービーちゃんさん
 そういえば自分も修学旅行でお城へいってますね
 小:犬山城 中:二条城、伏見桃山城 高:岡山城
 お城は定番なんでしょうか(笑)

>kanchinさん
 どこかでみた雰囲気しないですか?
 詳しくは忘れましたが、デザインがタツノコプロ関係の人だと思います。
by Sazaby (2010-09-18 18:31) 

よっすぃ〜と

赤い瓦とは珍しい!
見に行きたいけど、福島は遠いな~。
by よっすぃ〜と (2010-09-18 21:15) 

はまやん

こんばんは~
赤いお城、味がありますね~
葺き替え工事が終わったら行って見たいです!!

by はまやん (2010-09-18 22:17) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん
 福島遠いですよ~(笑)
 一泊ではホント o(゚Д゚)っ モムーリ!ですね

>はまやんさん
 実物がどんなできばえか心配ではありますが
 映えるとよいですね^^
by Sazaby (2010-09-19 21:15) 

ねじまき鳥

初めから赤い瓦で再建しておけばよかったのに。昔は分からなかったのかな?

by ねじまき鳥 (2010-09-20 09:30) 

Sazaby

ねじまき鳥さん
 幕末当時は赤かったかもといいうことですが、
 いつから赤いかは不明?なので黒でも正解ということかな?
 なんで赤い瓦になったのかも不明なままなんですが…(/ω\)
by Sazaby (2010-09-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。