SSブログ

日本三虚空蔵尊 円蔵寺 [寺]

7/23(金) 11:40 会津入り
福満虚空蔵こと円蔵寺に来ました
DSC08784.jpg
日本三虚空蔵といわれるうちのひとつなり

裏門から進入
DSC08785.jpg

本堂
DSC08787.jpgDSC08789.jpgDSC08790.jpg
葵紋が見えますね。いわれについてはほとんど知らないです。
DSC08792.jpgDSC08793.jpgDSC08796.jpg

虚空蔵菩薩は丑寅年生まれの守り本尊です。
なで丑
DSC08797.jpg
なで寅
DSC08798.jpg

少し駆け足で本堂周りのみ散策でした。奥の院に弁天堂があるようなのはいつもながら帰ってきてから知る(笑)
DSC08800.jpg
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

akahara

ようこそ福島へ^^
ここは毎年のように訪れてましたが最近は忙しくて行ってません。
むむっ!裏門からはまだ一度も入った事はないですよ(笑)
本堂からの川の眺めは如何でした?好きなんですよねあの風景が^^
by akahara (2010-09-15 06:09) 

よっすぃ〜と

なんとも歴史を感じる建物ですね。
なで丑 テッカテカ(笑)
by よっすぃ〜と (2010-09-15 10:36) 

Sazaby

>akaharaさん
やってきましたよ福島県
川の眺めはすばらしかってですよ
写真も撮りましたが鉄道の鉄橋のほうでしょうか、なんか工事中で覆いに覆われていたので残念でした。

>よっすぃ〜と さん
 人間ただならとりあえずやってみるものですよ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
by Sazaby (2010-09-15 16:42) 

susumu

日本三虚空蔵って三重県伊勢にある金剛證寺もそうみたいですね。
そう思うと円蔵寺も身近に感じられます。^^

開運なのでとりあえず撫でますよね~。
ご利益がありますように。^^
by susumu (2010-09-15 19:48) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

訪問が遅れて申し訳ありません。

素晴らしいお寺ですね。私は中部近辺のお寺が主なので・・・。
やっぱりみなさんなでて行かれるので、なで丑さん色が・・・(笑)
by アルマ (2010-09-16 02:21) 

Sazaby

>susumuさん
 こういうのは三大仏とおなじで三なのにいくつもあるんですね~
 とりあえず”主な”みたいな意味で

>アルマさん
 御訪問コメントありがとうございます。
 私も東海地区の人間なのでアルマさんの記事を参考にいろいろいってみたいと思います。
by Sazaby (2010-09-16 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。