SSブログ

新発田城 その3 城内 [ ┗関東・甲信越の100名城]

9時近くなったので本丸表門から
本丸表門 重文
DSC08747.jpg
扉 片側閉まってますが、中に入るとボランティアのおじいちゃんが「扉 開けてみますか?」と
同じような話を聞いたことがあるので、たぶん朝一のお客に開けさせるようです(推測)
新発田藩主 溝口秀勝
DSC08751.jpg
知ってることはない… 堀部安兵衛は秀勝の曾孫のようですが

城内を散策
DSC08752.jpg

旧二の丸隅櫓
DSC08753.jpg
ここは本丸ですが、二の丸にあった櫓をここ鉄砲櫓跡に移設したようです
内部
DSC08755.jpgDSC08756.jpg

旧二の丸隅櫓を出て三階櫓へ向かいたかったんですが、
DSC08757.jpg
道が無いっす… (・・?

しかたなく戻って
本丸表門の上の櫓へ 資料がおいてあります。
DSC08758.jpgDSC08759.jpg
DSC08761.jpg
三階櫓の復元の様子などの資料ですね CADを使ってるようです。

巽櫓
DSC08750.jpgDSC08763.jpg

巽櫓から城内を眺めると
DSC08766.jpg
左の松の陰が表門です。右の樹木の間に壁が見えてます、ここから向こうは自衛隊の敷地。
つまり現在この幅しかありません。三階櫓も自衛隊の敷地内にあるわけで公開されてないわけです。
これが今の新発田城の全貌! 本丸部ね
DSC08746.jpg
なんじゃ こら…   (((´・ω・`) 公開できないとこを復元して…

DSC08764.jpgDSC08765.jpg

DSC08768.jpg
とりあえずスタンプGET(σ´_σ`)σ
関東甲信越エリア コンプリート!!
nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 9

官兵衛

 お早うございます。
 この城はとても珍しい三階櫓です、自衛隊の敷地にあるため中には
入ることが出来ませんが、3匹の鯱が乗ってます。
 これが新発田城の一番の特徴です。
 ですからここの城郭研究会の名は三匹の鯱と云ってます。

by 官兵衛 (2010-09-13 08:03) 

よっすぃ〜と

城と自衛隊の組み合わせって何か不思議。
戦国自衛隊!?
by よっすぃ〜と (2010-09-13 12:16) 

susumu

明治の世になり、軍の管理下に置かれたお城がけっこうありましたが、新発田城もその一つなのですね。でも、陸軍の駐屯地をそのまま自衛隊が引き継いだお城も珍しいですね。まあ、400年以上の時を隔ててはいますが、お城は軍事上の建造物であるということには変わりないので、間違ってはいませんね~。でも、面白いです。^^
by susumu (2010-09-13 19:49) 

hanamura

自衛隊の敷地で公開されないのに、復元されたお城なのですね。
なんだか勿体ない話ですが、それでも復元するほど地元に愛されたお城ということでしょうか?「三匹の鯱」に聞いてみたいです。
by hanamura (2010-09-13 20:11) 

Sazaby

>官兵衛さん
 ”三匹の鯱”ですか粋な名前ですね

>よっすぃ〜と
戦国自衛隊!! 面白いですね
ここの自衛隊はお祭りあるんでしょか 出し物で出して欲しい…

>susumuさん
 よく考えたらそうなんですよね
 戦時中は主な城跡が帝国軍の管理下になったはず。
 ここのように自衛隊が居座ったことがもっとあっても不思議じゃないんですよね

>hanamuraさん
 興味ある人にはうれしいでしょうが、
 そうでない人には(# ゚Д゚) ムッキー ってとこでしょうか(笑)
by Sazaby (2010-09-13 22:05) 

yasuko-chan

扉を開けることが出来るなんて!
滅多に出来ないことですもんね、開けてみたいです^^
by yasuko-chan (2010-09-13 22:44) 

Sazaby

yasuko-chanさん こんばんは
 お城の扉は表に鉄板が貼られて重厚なんですが、
 結構 簡単に動かせる匠の業が満載です^^
by Sazaby (2010-09-13 23:28) 

perseus

こんばんは。
溝口秀勝の曾孫が堀部安兵衛だったのですか!?
思わず喰らいついてしまいました^^
何だかものすごく大きな知識を得たような感じです^^
by perseus (2010-09-14 00:54) 

Sazaby

perseusさん おはようございます。
 そうらしいんですね~
 溝口秀勝はほとんど知りませんが、堀部安兵衛ならね?
by Sazaby (2010-09-14 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。