SSブログ

新発田城 その2  [ ┗関東・甲信越の100名城]

三階櫓で一つupし忘れでした、
DSC08732.jpg
大棟がT字になってて鯱が3体あります。なんか意味があるかどうかまでは知りません…
まあ珍しいな と
通常 雄雌、阿吽の対なんですが、ここは2対1なんですね
どれがどれかは城内の資料館に書いてあります。(←忘れた…(;´Д`))
そこからの続き

堀沿いを歩いていくと
二の丸隅櫓
DSC08735.jpg

土橋跡&土橋門跡
DSC08736.jpgDSC08737.jpg
上の写真は 下の復元図の左の方から見た感じです。

開城時間が9時~(冬季は閉まってるようです)なのでそこらをふらふら

巽櫓本丸表門
DSC08743.jpg

門前 道を挟んで
堀部安兵衛
DSC08738.jpgDSC08739.jpg
ここは堀部安兵衛こと堀部武庸の出生地 像はちょっと若い感じがしますね

DSC08744.jpg
nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 8

hanamura

蕎麦はアレルギーでしたか、失礼しました。
やっぱり新米!お米美味しいです。食べ過ぎてます…ダイエットには、お城散策!それで、鯱×3はホント興味深いです。
by hanamura (2010-09-12 09:26) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 残念ながらいろいろあるので出先でも食べなれたものになってしまいます。
 お城旅はダイエットできそうなんですがね、なかなか思うように効果は(笑)
by Sazaby (2010-09-12 10:30) 

はまやん

こんばんは~
新発田城も綺麗なところですね。
北陸から向かうと、春日山城は近く感じるのですが、
新発田城は遠く感じて、なかなか行く事が出来ずにいます。
昨日、ようやく北陸を制覇したので、次は北信越を制覇予定です♪

by はまやん (2010-09-12 21:17) 

よっすぃ〜と

シャチホコが三つ乗ってるなんて珍しいですね~。
by よっすぃ〜と (2010-09-12 21:38) 

Sazaby

はまやんさん こんばんは
 そうですね上越から新潟まで結構ありましたね
 上越からだと長野の方が近いんですね
by Sazaby (2010-09-12 21:38) 

Sazaby

よっすぃ〜と さん こんばんは
 珍しいですよね~ なんでこんなのか分かったらもっとよかったんだけど(笑)
by Sazaby (2010-09-12 21:47) 

ねじまき鳥

三つの鯱は珍しいですね。新発田城だけですね。
by ねじまき鳥 (2010-09-14 22:07) 

Sazaby

ねじまき鳥さん こんばんは
 珍しいですね~ もっと近くで見たかったんですがヽ(´Д`;)ノアゥア...
by Sazaby (2010-09-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。