SSブログ

女人高野 慈尊院 [寺]

6/14(月) 14:00 高野山を降りてきました。九度山というところ
DSC08140.jpg
もともと高野山への宿所ならびに冬期避寒修行の場 という話 世界遺産の一部です
高野山は女人禁制だったので空海が山をおりてここへ母を訪ねてきた図
DSC08144.jpg

本堂 弥勒堂 重文
DSC08147.jpgDSC08148.jpg
空海作 弥勒仏坐像 国宝 があるようですが拝観はできません。

拝殿? 後ろは工事中の多宝塔
DSC08146.jpgDSC08142.jpg

大師堂
DSC08156.jpg

弘法大師っぽい像の横にいるのはゴンという犬の像
DSC08145.jpg
慈尊院⇔高野山を案内する犬がいたんだと
高野山の案内犬ゴン―山道20キロを歩きつづけた伝説のノラ犬 (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)

高野山の案内犬ゴン―山道20キロを歩きつづけた伝説のノラ犬 (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)

  • 作者: 関 朝之
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



御朱印
DSC04736.jpg

すぐ裏に丹生官省符神社(にうかんしょうぶ)があります。
空海創建のこちらも世界遺産の一部
DSC08150.jpg
階段付近に参詣道の石柱があったらしいんですが… 気が付かなかったな~
DSC08154.jpgDSC08155.jpg
真田信繁奉納の太刀があるという話
DSC08158.jpg
ちょっと下調べ不足感が否めませんが次へ
せっかく九度山へ来たのであそこへ寄ってみます。
nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 7

susumu

真田信繁奉納の太刀が村正だったら面白いですね。
うん、うん。九度山といえばあそこですね。^^
by susumu (2010-08-21 06:14) 

Sazaby

信繁の愛用した妖刀村正
いろいろ想像してしまいます

by Sazaby (2010-08-21 10:44) 

enosan

あそことは真田庵かな?
by enosan (2010-08-21 10:48) 

mwainfo

いつもご訪問ありがとうございます。居ながらにして寺院巡り、拍手です!
by mwainfo (2010-08-21 14:16) 

Sazaby

>enosanさん
 そーですねー
>mwainfoさん
 こちらこそご訪問いつもありがとうございます。
by Sazaby (2010-08-21 19:40) 

hanamura

伝説ののらいぬ…伝説が気になる。
by hanamura (2010-08-22 04:05) 

Sazaby

自分もよく知りませんが
 ゴンが生存してたのはそんなに前ではないと思います
 20数年前ぐらいかな
伝説っていうのは弘法大師の時代にも同じように案内をする犬がいて
ゴンがその犬の生まれ変わりじゃないかっていう話だと思います。
by Sazaby (2010-08-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。