SSブログ

高野山 その五 奥の院 [寺]

奥の院には最奥の弘法大師の廟をはじめに、天皇陵、あらゆる人の供養塔があります。
DSC08045.jpg
↑ちょっと大きめなのをupしときました。 拡大できます
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? こんなのも というものも
DSC08046.jpgDSC08047.jpg
もちろんドリンクじゃなくてヤクルト関係者のね↑

同業他社の立派な慰霊碑はありましたが、うちの会社のはねえな…
DSC08050.jpg

奥のほうにある御廟の橋から先は撮影禁止です。
DSC08053.jpgDSC08052.jpg
橋の手前からがんばってこの程度

奥は弘法大師の御廟、天皇陵、春日の局の供養等なんかがありました。

帰り道は大名の供養塔なんかを探しながら
個人と家と別にあるのもあるので あれ?また?なんてのも
織田信長
DSC08058.jpg
豊臣家 どれが誰やら…
DSC08062.jpg
結城秀康 さすがに徳川家霊台にあった弟秀忠のものほどではないが、
 ここ中では立派なほうかな
DSC08067.jpg

お江 忠長建立と なんで家光が建てなかったのかな?
  ここで一番大きな石の五輪の塔だって
DSC08080.jpg
市川団十郎 個人か代々かは知らない
DSC08097.jpg
ちょっと一段たかいところで確認できなかったが高虎君のもあったかも
DSC08102.jpg
明智光秀
DSC08105.jpg
石田三成 周りに並んでいるのは一緒に処刑された人達かも
DSC08106.jpg
伊達政宗
DSC08110.jpg
榊原康政 徳川四天王 本多忠勝は見つけられなかったなぁ
DSC08111.jpg

上杉謙信 景勝も一緒かも
DSC08115.jpg
武田信玄・勝頼
DSC08120.jpg
多田満仲 よく知らないけど源氏の祖あたりの人
DSC08123.jpg
DSC08137.jpg

大門 行き忘れたな…
nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

yakko

お早うございます。いろいろなお墓を見て廻るのが面白かったです。
by yakko (2010-08-20 08:55) 

hanamura

「デジタル・カメラは電気幽霊を撮影するのか。」
この時期は見える性質なので…。 合掌
by hanamura (2010-08-20 09:24) 

enosan

明智光秀のお墓、お腹の部分にひび割れがあったでしょう。
明智光秀と言うと一般に腹黒い武将のように思いがちですが本当はそうでなかったんだ、腹の中を見てほしいとお腹を切って開いているのだと言う。
真偽は別としてこんなことを聞きながら散策できるのも高野山だからこそで面白いですね。
一番大きな墓石、礎石が8畳敷き(4m×4m)あります。
by enosan (2010-08-20 11:19) 

Sazaby

>yakkoさん
 ほんといろいろな方のものがありますね
 高野山に慰霊碑を建てるのが一種のステータスなんかしら?

>hanamuraさん
 私は全然そういう体質はないので全く気にならないですね
 ヘ(゚д゚ヘ))))))~            |||-_|||

>enosanさん
 たしかにひび割れてますね
 福知山に行ったときは光秀は地元民に慕われてる感じでしたね
by Sazaby (2010-08-20 17:35) 

よっすぃ〜と

すごい名前がたくさん出てきますね。
全部見て回ったら相当時間かかりそう…。
by よっすぃ〜と (2010-08-20 18:28) 

Sazaby

>よっすぃ〜と さん
そうなんですよ ものすごい数です
一般の方たちのお墓もそれなりにある中で
案内板とかもほぼありませんので眼を凝らして
写真にある白い杭を探すしかありません。
ただ単純に道に沿って歩くだけでも1時間はかかろうという道を…
by Sazaby (2010-08-20 18:37) 

yasuko-chan

私も何年か前に行きました。
専門ガイドさんに話を聞きながらでしたが、内容は全然憶えてません^^;
でも、御廟の橋では行き帰りはお辞儀をし、帽子は脱いで下さいねって言われたのを思い出しました。
by yasuko-chan (2010-08-20 22:54) 

Sazaby

>yasuko-chanさん
 ガイドさんいるとマメ知識が聞けてよいですね~
by Sazaby (2010-08-21 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。