SSブログ

比叡山延暦寺 その壱 東塔エリア [寺]

比叡山延暦寺は東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)と
 主に三つのエリアに分かれてます。
まずは東塔エリアから
DSC07478.jpg
ちょっと広くて記憶もあやふやなのでなんか違ってるかもъ( ゚ー^) 誤爆スマソ
大講堂 重文
DSC07481.jpgDSC07483.jpg

鐘楼 こちらは撞けるようでしたよ
DSC07482.jpgDSC07486.jpg

文殊楼 階上に文殊菩薩が安置されてます 上に登れますが、
 どんな現存天守よりも急な階段です。 心して登ってください  Σ(゚д゚lll)アブナッ !
DSC07496.jpg

根本中堂 本堂にあたる建物で国宝です。
DSC07489.jpgDSC07497.jpg
↑これはまだ根本中堂の外壁 中は撮影禁止なのねん
せめて屋根でも(笑)
DSC07502.jpg
かなり大きい建物です。 徳川家光により再建と(信長の焼き討ちでなくなってたので)
中はなにやら薄暗くてよく見えませんが深く掘り下げてあって
中央に秘仏 伝最澄作薬師如来の厨子がありその周囲に
「不滅の法灯」なるものが灯ってます… かなり不思議な空間です。(-ι-З)ナームー
御朱印
DSC04727[1].jpg

今度はしばらく歩いて
阿弥陀堂
DSC07507.jpgDSC07509.jpg
もちろん阿弥陀如来が

法華総持院東塔
塔のバランスが多宝塔のようですが、二層が方形ですね
DSC07508.jpgDSC07510.jpg
こちらは大日如来と二体の如来なんだろ?ガラス越しで全体が把握できなかったかも

他にも最澄の廟がある浄土院や千日回峰行の拠点である無動寺などは
かなり離れた場所にあって、観光ルートからは外れてる模様。

参道には各宗祖のお話が書かれた案内板があってo(・_・= ・_・)o

次は西塔エリアへ( ・Д・)
nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 8

よっすぃ〜と

鐘楼は、鐘のために何もそこまで立派にしなくても!ってくらいの屋根がのっかってますね(笑)
by よっすぃ〜と (2010-08-05 16:57) 

susumu

比叡山延暦寺に行ったとき東塔の大鐘撞いてきました。^^
一打50円で連打禁止でした。重低音で凄い迫力でしたね。
ちなみに西塔の大鐘も撞けますがこちらも冥加料箱がありました。^^
by susumu (2010-08-05 20:29) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
屋根の中にももうひとつ置けそうですね~
by Sazaby (2010-08-05 20:58) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
西塔の鐘はなんか階段の上っぽかったんで見に行ってません(爆)
鐘楼っぽいのは確認して写真もとりましたが、
鐘が写ってないな… ギャハハハ(≧▽≦)
by Sazaby (2010-08-05 21:06) 

hanamura

鐘つくの好きです。浜松の某お寺、朝6時から夕方18時まで鐘つき自由なお寺があって、時報に合わせて、ゴ~ン!って鳴らして合掌!
by hanamura (2010-08-05 21:11) 

える

ステキですね…☆一度、行ってみたいと思っているんです。
by える (2010-08-05 22:13) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
hanamuraさん好きそうですね(笑)
 私はあまり撞いた記憶がないな…
 なんでだろ…
by Sazaby (2010-08-05 22:19) 

Sazaby

えるさん こんばんは^^
全体がとても広いので車がいいんですが
逆に歩きじゃないと取りこぼしが… なかなか難しいです(笑)

全体の境内案内が載ってるHPみたいのがないんですよね…
行ってからどうやって回ろうかなと考える感じでした。
by Sazaby (2010-08-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。