SSブログ

比叡山延暦寺 その弐 西塔エリア [寺]

西塔エリアに来ました(1km近くあるので車で移動です)
東塔エリアに比べ自然に囲まれ凛とした感じ。
DSC07517.jpg
親鸞聖人修行の地 どんな修行だったんでしょ
DSC07518.jpg

常行堂(上)法華堂(下) 重文
DSC07521.jpgDSC07525.jpg
二つのお堂は渡廊下でつながってます
DSC07529.jpg
>全体の形が天秤棒に似ているところから「担い堂」 だと
手元の資料に「弁慶のにない堂」と載ってるんだけど 弁慶がなんだろ(・・?

釈迦堂 重文 wikiには転法輪堂と書いてあるな
DSC07530.jpg
秀吉が三井寺の金堂をむりやり持って来たと書いてあります。 
もって行かれた後に建てた三井寺の金堂は国宝に…

他にも 延暦寺vs三井寺でいろいろ逸話があるみたいです

御朱印
DSC04728.jpg

西塔エリアは以上
西塔エリアに西塔は… たぶん無いような… わかんねっす(笑)

おまけ
案内板のなにもない脇道をとことこと
DSC07540.jpg
誰も通らない脇道に入って500mほど、かなり不安になりますが
HITACHIの文化財の看板が見えてきましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
DSC07541.jpg

瑠璃堂 重文
DSC07545.jpg
信長の焼き討ちから唯一難を逃れたという建物です。
(なんかちょっと綺麗過ぎる気がしないでも…)

次は横川エリアです。
nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

とみっち

比叡山へは紅葉は何度か見に行きましたが、延暦寺は行ったことないかも^^;
ちゃんと行ってみたくなりました♪
by とみっち (2010-08-06 05:40) 

Sazaby

とみっちさん おはようございます
やっぱり比叡山=延暦寺ですよ!(  ̄▽ ̄)σ
是非 訪れてみてください
by Sazaby (2010-08-06 06:26) 

yakko

お早うございます。
比叡山延暦寺も高野山にも行きましたが・・・
by yakko (2010-08-06 10:04) 

kohtyan

瑠璃堂は訪ねる人が少ないですね。
私も、道を間違えたのではないかと不安になりながら
訪ねたことがあります。
by kohtyan (2010-08-06 14:43) 

Sazaby

yakkoさん こんばんは
 今回 高野山も行きましたよ(^o^)
by Sazaby (2010-08-06 20:02) 

Sazaby

kohtyanさん こんばんは
 案内板もなくかなり不安でした
 往復1km誰にもすれ違わなかったし…
by Sazaby (2010-08-06 20:03) 

GOREN

Sazabyさんこんばんわ!!&はじめまして!!

信長公が行った比叡山焼き討ち、心に不信感が募りだした日向守…。
その時歴史が動き出したって感じですかね。

大河ドラマ等とかその後のドラマ紀行でしか比叡山&延暦寺見たことないですが、
写真で閲覧させていただきありがとうございました!!

ってSazabyさんのネコロゴ可愛いですね。
今後もよろしくです!!
by GOREN (2010-08-07 00:41) 

Sazaby

GOREN さん おはようございます。
 光秀がすぐ近くに坂本城を築いたのは
 延暦寺焼き討ちのすぐあとでしたね
 心穏やかではなかったはず

 ネコロゴはこれまた滋賀で買った
 「治部少に過ぎたるもの」のしまさこにゃんです
"c(-。-,,)c)~"
by Sazaby (2010-08-07 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。