SSブログ

三井寺(園城寺) その3 観音堂 [ ┗西国三十三箇所]

村雲橋から続き
DSC07438.jpg
大層な伝説のわりにひっそりと存在します
DSC07439.jpg
微妙寺   微妙…
DSC07440.jpg
本尊は十一面観音 この日は特別開帳で拝観できました。(どのぐらいの頻度かはわかんない)
↑入口に西国札所の文字があったので御朱印もらったら 湖国十一面観音霊場のでした(´ヘ`;)
看板見ると矢印が”徒歩三分”…
御朱印 湖国十一面観音霊場 第1番霊場
DSC04725[1].jpg

DSC07447.jpg

少し先に行くと観音堂の文字が
DSC07449.jpg
ちょっとした高台の上にあるようです。

観音堂
DSC07452.jpgDSC07454.jpgDSC07455.jpgDSC07456.jpg
本尊は如意輪観音 秘仏(33年に一回だったかな)
DSC04726[1].jpg

観音堂の裏はさらにちょっとした高台になってます。
DSC07467.jpg
夏ですね~
DSC07468.jpgDSC07469.jpg

昼飯
DSC07459.jpg
左が弁慶の力餅 なかなか( ゚Д゚)グラッチェ 気をつけて食べても粉まみれですが(>_<)

帰り道
水観寺 西国薬師霊場のひとつです。
DSC07470.jpgDSC07473.jpg
もちろん 本尊は薬師如来 脇侍は日光、月光菩薩の 薬師三尊です。

もう一箇所
護法善神堂 鬼子母神が祀られてます
DSC07475.jpgDSC07476.jpg

かなり広い境内でした これでも回ってない場所がありますが、2時間弱ぐらいかかりました。
このあとは比叡山へ
DSC07463.jpg
nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 2

まこ爺

ご本尊様のお厨子がまだ新しいように見えますが、治したばかりなのでしょうか??
by まこ爺 (2010-08-04 12:57) 

Sazaby

水観寺の写真ですかね?たしかに金ピカですね
建物が昭和に移築されたようなので
そのときに厨子を新しくしたのかも知れないですね。

建物自体は江戸時代のもののようです
薬師如来についてはわかんねっす(笑)
by Sazaby (2010-08-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。