SSブログ

膳所城跡公園 [ ┗近畿のお城]

6/12 10:00前 瀬田の唐橋からちょっと北 近江大橋の近く
DSC07363[1].jpg
琵琶湖にデベソのように突き出た公園があります。
DSC07352[1].jpg

交通の要所の瀬田の唐橋を睨んだ膳所(ぜぜ)城 高虎君の縄張りです。

今は完全に陸続きですが、かつてはこんな感じ
M99901JS0402r.jpg
本丸は完全に湖の中です。日本三大湖城のひとつ(松江城、膳所城、高島城)

現状は本丸跡が公園になってて、水際に崩れた石垣と思われる石がちらっと
DSC07353[1].jpgDSC07356[1].jpg
石垣がつりポイントになってるようです?

楽しんでるのは人間だけでは無い様子
DSC07358[1].jpgDSC07359[1].jpgムクドリ…??

DSC07354[1].jpgDSC07355[1].jpg

浄水場の建物?二ノ丸跡のようです。
DSC07361[1].jpg

公園の入口には門が。模擬再建?(場所はあってるということなのか?)
DSC07365.jpgDSC07367[1].jpg
留蓋(お寺だと桃とかついてるやつ) 立体の立ち葵です。 本多家の紋ですね
こういうの初めて見たかも

DSC07368[1].jpg
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 14

akahara

私は釣りも好きなので悩む所ですね。
午前中は釣り、午後から散策?う~ん悩むなぁ(^^;)
by akahara (2010-08-01 09:34) 

Sazaby

akaharaさん おはようございます。
石垣の上で往時を偲びながら釣り糸垂らせば(≧∇≦)b
by Sazaby (2010-08-01 09:48) 

まめ

近くの学校に行ってたんですけどねぇ、、、
結局一度も寄ったこと無いんですよね、。
by まめ (2010-08-01 11:07) 

hanamura

水上の城、月夜など素晴らしいでしょうねぇ。(想像だけならロマンティックです。)暑い日が続く中、水辺の風景をありがとうございました。
by hanamura (2010-08-01 11:49) 

susumu

やっぱり湖城は湖のそばになくっちゃイメージわかないですね。(笑)
本丸はけっこう複雑な形をしてますね。
高虎公の縄張りなので、何かしら意味があるのでしょうけど・・・。
by susumu (2010-08-01 12:20) 

弁慶

湖城と言うのを初めて知りましたが・・・
後背を山にしたりすることも有りますから防御上、合理的だったのかもしれませんね。

by 弁慶 (2010-08-01 17:37) 

Sazaby

>まめさん
 まあなにもない公園なのでそうでしょうね
 自分も高校の前が国分寺跡でしたが、
 当時はやはりまったく興味ありませんでした(笑)
 
by Sazaby (2010-08-01 18:04) 

Sazaby

>hanamuraさん
石山秋月を湖城より望む 風流ですね~
by Sazaby (2010-08-01 18:05) 

Sazaby

>susumuさん
 高島城はびっくりするぐらい内陸でしたね(笑)
 松江城はもともとちょっと離れてるようですが…
by Sazaby (2010-08-01 18:09) 

Sazaby

>弁慶さん
 有名なのは松江城ぐらいなんですが、
 松江城は(行ったことないけど)水際って感じで無いですね
 
 琵琶湖周辺を完全に押さえていたら
 かなりの防御力だと思われます。
by Sazaby (2010-08-01 18:16) 

よっすぃ〜と

地形的には本丸で篭城するのには良さそうですけど、石垣を高くしないと船をつけられてガッツリ攻められそうですね(笑)
by よっすぃ〜と (2010-08-01 19:17) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんは
やはり瀬田の橋による陸運と
矢橋の海運を監視する目的かな~

by Sazaby (2010-08-01 20:04) 

yasuko-chan

膳所城ってあったんですね。初めて知りました。
いつも行ったつもりになって楽しませてもらっています^^
by yasuko-chan (2010-08-01 22:22) 

Sazaby

yasuko-chanさん こんばんは
膳所城というのは天下普請の第一号城です。
いかにこの地が重要かが分かりますね

今はもうなにもありませんが…
by Sazaby (2010-08-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。