SSブログ

三井寺(園城寺) その1 三井の霊泉 [ ┗西国三十三箇所]

膳所城から琵琶湖沿いに北上(っていうより西の方だな)
三井寺にやってきました。
DSC07369.jpg
かなり広い敷地ですね
DSC07370.jpg

大門(仁王門) - 重文
DSC07371.jpg

釈迦堂(食堂) - 重文
DSC07373.jpgDSC07374.jpg

石段を上がると金堂が見えてきます。
DSC07378.jpg
金堂 - 国宝
DSC07382.jpgDSC07383.jpgDSC07390.jpg

三井の晩鐘
DSC07381.jpgDSC07380.jpg
「弁慶の引摺り鐘」の文字がありますが また後で

歌川広重 近江八景 三井の晩鐘
鐘が景勝地?とか思いましたが、 どうやらこの鐘がなる夕刻の三井寺の風景のようですね

本堂の脇に 三井寺の名の由来となった
三天皇(天智・天武・持統)の産水に使用された湧き水の覆屋が
閼伽井屋 - 重文
DSC07392.jpgDSC07397.jpg
滾々と湧き出でる清水 という感じでなく ちょっと暗かったですが、
ボゴォっ って なんか粘性の高そうな音が…

閼伽井屋にある ?左甚五郎作 龍の彫刻
DSC07398.jpg
暴れるので五寸釘で打ち付けられてるとか どっかでも聞いたような話が
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 4

susumu

延暦寺といささか因縁のあるお寺のようですね。
落ち着いた雰囲気がいいですね。^^
延暦寺の大鐘はつけますが、三井寺の方は
つけそうもないですね。(笑)
by susumu (2010-08-02 20:05) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
延暦寺にはしこたまやられてるようですね
Wikiには「不死鳥の寺」なんて言葉も

このあと延暦寺へ行きましたが東塔エリアの鐘は撞けるようでしたね
by Sazaby (2010-08-02 20:38) 

hanamura

近江八景←→遠江八景、ご存じですか?浜名湖ではなくて、佐鳴湖らしいのですが、八景が何かまでは詳しくありません。佐鳴湖の水門から富士山が見えたのは、遠江八景かな?
by hanamura (2010-08-02 23:08) 

Sazaby

遠江八景 聞いたこと無いですね~
また佐鳴湖って… 日本一汚い湖じゃないですか

でもちょっと知りたいかも…

by Sazaby (2010-08-03 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。