SSブログ

西本願寺① 唐門 [ ┗京都のお寺]

南側からアプローチ
大玄関門
DSC05522[1].jpg
同じく南側の道にはこちら
国宝 唐門
DSC05523[1].jpgDSC05524[1].jpgDSC05526[1].jpg
子連れの獅子
DSC05531[1].jpg
これ外側からしか見られません。
あまりこちらからアプローチする人はいなさそう(全然人通りがありません)
DSC05534[1].jpgDSC05536[1].jpg

途中をはしょって これは境内から
DSC05578[1].jpgDSC05579[1].jpgDSC05580[1].jpg
DSC05582[1].jpg
nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 5

yakko

こんにちは。素晴らしい彫り物ですね〜 芸術ですね(^。^)
by yakko (2010-06-12 12:34) 

Sazaby

yakkoさん こんばんわ
日暮し眺めても飽きないとされることから「日暮門」というらしいですよ(*´ -`)
by Sazaby (2010-06-12 18:27) 

よっすぃ〜と

孔雀が素晴らしい!
今にも飛び出してきそうです。
by よっすぃ〜と (2010-06-12 20:17) 

hayazou2002

こんばんは、
左甚五郎さんですか?
by hayazou2002 (2010-06-12 20:46) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん hayazou2002さん こんばんわ
すばらしいですね~
いつ作られたとか分かってません。移築説とかもありますが。
よって作者もわかってません。桃山時代じゃね~かという話も。

ちなみに伝左甚五郎の彫刻ちょうど今日見てきました。
また数ヵ月後に(笑)
by Sazaby (2010-06-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。