SSブログ

西本願寺② 飛雲閣 [ ┗京都のお寺]

国宝 飛雲閣 秀吉の聚楽第の遺構という噂のものです。
金閣、銀閣とならび称される楼閣です
DSC05544[1].jpg
↑の写真 トイレ越しですが、南隣のお寺の中から撮りました。
結構 質素な印象です。

西本願寺の中からでは
DSC05589[1].jpg
うーん ちらっと木の影に見えるか? それより豪華な鐘楼に目が行くな
DSC05590[1].jpg

回り込んでみても
DSC05587[1].jpg
まったく見えませんな 入れないようです。 ┐(゚~゚)┌
庭園に入れる日もあるという話ですがいつかもさっぱり(笑)
さらに飛雲閣は江戸時代の建物らしいとの情報(つまり聚楽第の遺構ではないんではないかと)

気を取り直して その他を

西本願寺 世界遺産です。
御影堂門
DSC05548[1].jpg

大銀杏の奥に見えるのが御影堂(重文)
DSC05550[1].jpg
木もお堂もでかいですね~
DSC05554[1].jpg
DSC04542[1].jpgDSC05555[1].jpgDSC05557[1].jpgDSC05546[1].jpg
nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 2

yakko

お早うございます。
こんな豪華な鐘楼は見たことがありません。
by yakko (2010-06-13 08:31) 

Sazaby

この鐘楼凄いですよね。
庭園に入れればもっとじっくり見られるんですが
by Sazaby (2010-06-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。