SSブログ

仁和寺 [ ┗京都のお寺]

二条城から電車で。よく分かりませんが、太秦のほうで折り返す路線だったと思う。

徒然草にでてきた「仁和寺にある法師」と「これも仁和寺の法師」しか知らない。

世界遺産なんだね 知らんかった。
二王門
DSC03291.jpg

仁王さん
DSC03292.jpg
DSC03293.jpg

勅使門
DSC03295.jpg
この向こうは有料エリアで御殿や庭園があるようですが、今回はパス。

中門
DSC03296.jpg
と毘沙門天と持国天のどちらかw
DSC03298.jpg
よくみると足元に 鬼?が足蹴にされてます。

金堂 国宝です。
DSC03300.jpg

金堂の御本尊も国宝ということです。
DSC03304.jpg
が、これじゃないような。
ちょっと違うね↓仁和寺HPより

霊宝館という建物があって期間限定公開されてるみたいだけどそこにあるのかな?

鐘楼
DSC03306.jpg
中に鐘があるのか な?

経堂
DSC03307.jpg
お経が収められているのでしょう。

五重塔
DSC03310.jpg

観音堂
DSC03316.jpg
閉まってますね…

東門 鬼瓦
DSC03319.jpg
仁和寺の文字入り瓦を使用してます。

こちらは これ桜なのかな? 桜が有名らしいけど。
DSC03321.jpg

御朱印
DSC03561.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。