SSブログ

龍安寺 [ ┗京都のお寺]

仁和寺から5~600mぐらいかな。
きぬかけの路というのを通っていきました。
DSC03322.jpg

DSC03323.jpg

ここも世界遺産です。
休日なので?ものすごい人です。
DSC03324.jpg

鏡容池
DSC03326.jpg
>真田幸村として知られる信繁夫妻の墓が、境内の鏡容池(弁天島)に存在する。(非公開)
とwikiに載ってるんだけど。

渡れる島に行ってみた。ここが弁天島らしいんだけど。
DSC03330.jpg
どうもこの島ではないみたい。非公開でないし。

わかんないので、後回し。

まあ龍安寺といえばこれ。
DSC03336.jpg
DSC03337.jpg
が 人が多いね。
DSC03333.jpg
どうも人の多いとこは苦手ですわ

襖絵とか
DSC03334.jpg
DSC03335.jpg

つくばい
DSC03343.jpg
光圀公寄進のもののレプリカです…

で非公開とわかっていても信繁の墓を探してみたり。
どうも大珠院というとこにあるようです。
入れないが中を覗いてみたり。
DSC03352.jpgm_DSC03354-eaa88.jpg
対岸から想像してみたり。
DSC03359.jpg
御朱印
DSC03562.jpg
これまでにない文字が。 石庭? 他に思いつく文字がない。
真ん中のはんこは大雲山かな?  雲?

そういえばお寺なのになにもおまいりした記憶がない。
どうも仏殿ごと非公開の様子。 う~ん
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。