SSブログ

二条城 [ ┗近畿の100名城]

日が変わって9月19日
京都のメインの目的だった二条城です。世界遺産。 国宝の二の丸御殿があります。

東大手門から入場。600円
DSC03203.jpg

屋根瓦
DSC03204.jpg
葵紋が見えます。
内側からみる南東隅櫓
DSC03208.jpg

二の丸入口にある、唐門
DSC03212.jpg
DSC03213.jpg
こちらは菊の紋
DSC03214.jpg


二の丸御殿
DSC03217.jpg
まだ開いてません。

二の丸庭園
DSC03228.jpg

庭園を抜けると内堀が見えて本丸へいけます。
DSC03230.jpg

本丸御殿 こちらは入れません。(期間限定)
DSC03235.jpg
なんか民家くさくみえますがなんでだろう…
DSC03237.jpg

本丸庭園
DSC03238.jpg

天守台
DSC03242.jpg
DSC03245.jpg
結構大きい方だと思います。

天守台から
DSC03246.jpg
平城なのでこんなものでしょう。

ちょっと戻り、本丸御殿の玄関
DSC03247.jpg
こちらは立派です。

本丸をそのまま西へ突き抜けてまた二の丸の方へ戻っていきます。

なんかの倉庫です。
DSC03256.jpg

北中仕切門
DSC03262.jpg

清流園 お祭り期間だけ公開中のようです。
DSC03271.jpg
DSC03275.jpg
DSC03280.jpg

一通り見終わって二の丸御殿へ。
DSC03281.jpg

再び二の丸御殿
車寄
DSC03288.jpg

中は残念ながら撮影禁止です。

出た後、スタンプを押すところを探します。
お土産屋さんよこの管理事務所内にありました。
2つ目の見開き完成です。
DSC03289.jpg


日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本




京都彩蒔絵シール 二条城障壁画「虎」


京都彩蒔絵シール 二条城障壁画「孔雀」


京都彩蒔絵シール 二条城障壁画「鷹」


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

deburinn

sazabyさん、初めまして でぶりんです。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

実は、私も先月の9月25~27日に京都に行ってきたんですよ~♪
なんだか嬉しいです♪ 二条城は、4回ぐらい行ったのですが・・・。
それまでは、お城に興味なし時代だったのでsazabyさんのブログを見て
記憶にナイところばかりで、私は一体何を見て来たのかと反省モード全開です(>_<)
また年末に行く予定なので絶対に行きます!!
このスタンプラリーもいいなぁ・・♪ 楽しそうっ(*^^)v
by deburinn (2009-10-25 22:55) 

Sazaby

でぶりんさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

自分も行っては見たが、あんまり興味ないとこや下調べが不十分だったところは、後で調べたとき あ~こんなのもあったんだとか 後悔しきりです。

人のブログって結構 参考になりますね(´ー`)
by Sazaby (2009-10-26 21:52) 

通りすがり

この記事のスタンプ帳の画像がhttps://kaumo.jp/topic/46211にて使用さていましたのでお知らせいたします。
by 通りすがり (2015-11-18 22:44) 

Sazaby

通りすがりさん
どうもお知らせありがとうございます。

まあ、出典も書いてありますので
というか出典ばっかだなこれ…
と言いながら”弊サイトの掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。”
なんだこのサイト…
by Sazaby (2015-11-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。