SSブログ

彦根龍潭寺 [寺]

地震後の初仕事。まだ高速が通行止めなので片道50kmを下道でつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そういうことで 彦根続き 龍潭寺。
浜松引佐の龍潭寺の分寺ということ。井伊直政が佐和山に国替されたとき建ったみたいです。

龍潭寺



つ~ことで龍潭寺の目の前の駐車場には
DSC01177.jpglfe0224n.jpg
龍潭寺 入口
DSC01178.jpg

山門
DSC01181.jpg
と 下り棟瓦
DSC01182.jpg

七福神
DSC01183.jpg

庭園1
DSC01187.jpg

謂井八幡
DSC01199.JPG
こそっとあります。
井伊家歴代の位牌
DSC01205.jpg
ほこり被ってますね。

むしろ
DSC01194.jpgDSC01215.jpg
がメインっぽいです。

あと襖絵もいっぱいあります。芭蕉の弟子が書いたとかなんとか
DSC01202.jpg
これもそうかはわかりませんが。
DSC01190.jpg

庭園2
DSC01189.jpgDSC01212.jpg
浜松の龍誕寺の庭園と似た雰囲気ですが、 ごちゃっとしてるというかそんな感じ。
浜松龍潭寺
DSC00768.jpg

帰り道
DSC01216.jpgDSC01218.jpg
石田三成像がありました。
DSC01217.jpg
調べたことによると三成の掛け軸もあるみたい。井伊家のゆかりがある寺に敵だった三成が?これがいまいち腑に落ちないですな。

>石田氏滅亡の後、徳川四天王の一人である井伊直政がこの地に封ぜられ入城した。三成は領地で善政を敷いており、領民からも大変慕われていたので、直政はその威光を払拭するため新たに彦根城築城を計画した。

土着の信仰みたいのがあったということかな?

佐和山城はまた今度の機会に…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。