SSブログ

ひこにゃんツアー その3 夢京橋キャッスルロード [ ┗城下町をふらふら]

昼飯とお土産をみに商店街?へ
DSC01114.jpg
酒屋さん前
この看板と共に
DSC01116.jpg
義の三将 いしだみつにゃん しまさこにゃん おおたににゃんぶ
DSC01117.jpg
関ヶ原ウォーランドではこんなおっさん共でしたが
DSC05904.JPGDSC05902.JPGDSC05908.JPG

昼飯を食べるとこを探してるとひょっこりゆるキャラ登場。カモンちゃんです。
DSC01120.jpgDSC01123.jpgDSC01124.jpg

>掃部寮(かもんりょう)は、律令制において宮内省に属する令外官。『倭名抄』ではかにもりのつかさとされる。

>沿革・職掌 [編集]

>掃部寮は宮中行事に際して設営を行い、また殿中の清掃を行う。そのため宮中の施設管理・維持を行う主殿寮と職掌が重なるところがあった。伴部の掃部が付属して清掃・設営にあたった。また大量の人員を必要とする官司に配属される駆使丁が80人配属され実務にあたっていた。

宿題の答えです。 清掃部部長みたいな? 大老なのに…
CEO 兼 清掃部部長(普通は総務かな)[exclamation]

別の酒屋さん前
DSC01121.jpg

とりあえず4番町ダイニングとかで昼飯食べて、お土産物色
DSC01130.jpg

お土産買った後は再び散策しながら彦根城に戻り。

石製ひこにゃん
DSC01131.jpg

両替商 びわぎん
DSC01136.jpg

歩道
DSC01139.jpgDSC01140.jpgDSC01141.jpg

途中に宗安寺っていうお寺があって、その山門は「治部少に過ぎたるもの」の佐和山城の表門らしい。
DSC01145.jpg
下り棟鬼瓦と軒瓦
DSC01149.jpg
軒瓦は一応 三成の九曜紋です。(瓦まで当時のではないと思うけど)

夢京橋あかり館前
DSC01159.jpg
 鮎を狙ってるひこにゃん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。