SSブログ

鶴岡八幡宮 その壱 [神社]

鶴岡八幡宮へ HP
_DSC7604.jpg
国宝館へ行こうと思ってたんですが、なんか空調設備改修とかで半年ばかりお休みのようでした。こちらはまた後日
その前に道中にあったはずの頼朝の墓にもよるの忘れた…

_DSC7605.jpg

白旗神社
_DSC7606.jpg
祭神は源頼朝公、実朝
_DSC7608.jpg

由比若宮遥拝所
_DSC7609.jpg
八幡から若宮を拝むってのは序列から釈然としないし、境内に若宮もあるので不思議でしたが、
wiki>河内源氏2代目の源頼義が、前九年の役での戦勝を祈願した京都の石清水八幡宮護国寺(あるいは河内源氏氏神の壺井八幡宮)を鎌倉の由比郷鶴岡に鶴岡若宮として勧請したのが始まりである。
元鶴岡八幡宮と呼ばれているようです。よくある仁徳天皇を祀る若宮でなく「八幡宮本宮から迎えた新宮」という意味のようでした。
そういや参道の大通りも若宮大路って名前だっけ

_DSC7611.jpg
nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。