SSブログ

鎌倉宮 その弐 [神社]

鎌倉宮
_DSC7590.jpg
大塔宮御座所碑

_DSC7591.jpg

護良親王御土牢
_DSC7592.jpg
護良親王が幽閉され、殺害された土牢とされています。

_DSC7594.jpg

_DSC7595.jpg

_DSC7597.jpg

御構廟
_DSC7599.jpg
wiki>古典「太平記」によれば、義博は土牢の中で親王に刀の鋒を噛み折られるなど苦戦するが、格闘の末にその首を取った。外へ出て首を確認してみると、首はまるで生きているように両眼を見開いたまま自分をにらみつけていたので、義博は「このような首は主君に見せないものだ」と中国の干将・莫耶の故事をふまえて考え、近くの藪の中に首を捨ててその場を立ち去ったとされる。
その藪がここだとされているようです。

_DSC7601.jpg

_DSC7603.jpg
nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

さらまわし

最近お越しになりませんが、嫌われちゃったのかなぁ・・・?
出来ればお越し下さい・・・お待ちしています[__わーい]
by さらまわし (2015-05-01 10:57) 

Sazaby

休みに突入で移動したり飲みに行ったり死んだように眠ったり、
いろいろ忙しかったんです(どこが(笑))
by Sazaby (2015-05-01 16:49) 

Sazaby

と、ネットの反応が遅い時は音がうるさいんで閉じてしまいます(;・∀・)
by Sazaby (2015-05-01 17:19) 

さらまわし

ご訪問、nice! ありがとうございます[__わーい]
by さらまわし (2015-05-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。