SSブログ

観音正寺 その壱 仁王像 [ ┗滋賀 欣求の道]

近江八幡市安土町の山の中
DSC07726.jpg

車で結構上まで来たのにさらに長い参道を…
DSC07727.jpg

DSC07729.jpg
自分は南側の林道を通ってきましたが、北東から入ると奥の院への参道があって磨崖仏などもある様子。

DSC07731.jpg

神仏霊場巡拝の道 139番 観音正寺
DSC07732.jpg
wiki>琵琶湖の東岸、標高433メートルの繖山(きぬがさやま)の山頂近くに位置する。伝承によれば、推古天皇13年(605年)、聖徳太子がこの地を訪れ、自刻の千手観音を祀ったのに始まるという。聖徳太子はこの地を訪れた際に出会った「人魚」の願いにより一寺を建立したという。その人魚は、前世が漁師であり、殺生を業としていたために人魚に生まれ変わり苦しんでいたという。寺にはその人魚のミイラと称するものが伝えられていたが、平成5年(1993年)火災で焼失した。

鐘楼
DSC07733.jpg

DSC07734.jpg

仁王像
DSC07736.jpgDSC07735.jpgDSC07737.jpg

DSC07738.jpg
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 2

よっすぃ〜と

剥き出しの仁王像ってのも珍しい気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2013-12-09 18:23) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 ここは山門がないですからね~
 火事があったとか。その前はあったのかな?
by Sazaby (2013-12-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。