SSブログ

館山城跡 [ ┗関東・甲信越のお城]

こんな場所で休憩しながらと思ったけども
DSC02745.jpg

この日はちょっと早めの台風が接近してたりして∑( ̄□ ̄;)
WS000007.JPG

DSC02747.jpg

目的の城山公園に到着
DSC02752.jpg
麓の駐車場から山頂の目的地までてくてくと
DSC02753.jpg

DSC02754.jpg

そこそこな高さですな。
DSC02755.jpg

頂上に待っているのは
DSC02762.jpg
八犬伝博物館(館山市立博物館分館)
DSC02767.jpg

ここは里見氏のお城だった場所。江戸初期には廃城になってるので詳細は不明なんですが。
DSC02769.jpg
里見と言えばもちろん八犬伝(↑の猿はまた別の話)

ここへ来る前に堀切と思われる谷を渡ると
DSC02759.jpg
八犬伝のモデルとなったとされる八遺臣の墓がありました。
DSC02756.jpg
wiki>里見家最後の当主であった館山藩主里見忠義は、江戸幕府によって伯耆国に事実上配流され(倉吉藩参照)、1622年にその地で没した。このとき忠義に殉死した8人の家臣があり、戒名に共通して「賢」の字が入ることから八賢士と称される。彼らの墓は鳥取県倉吉市の大岳院にあり、また倉吉から分骨した墓が館山城の麓に建てられている。

で、博物館の方は八犬伝博物館という名前であるように「南総里見八犬伝」の博物館なんですが、
歌舞伎の資料がほとんどでしたね…

中の写真はないので展望だけ
DSC02771.jpgDSC02773.jpg

このあと千葉まで北上して千葉城へいこうと思ったんだけど、車止める場所がなくて┐(´д`)┌
国盗りにうろうろしたのでした。
IMG_5041.gifIMG_5042.gifIMG_5043.gifIMG_5044.gifIMG_5045.gif
上総、下総も制覇して500国を越えました。
nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 4

johncomeback

鴨川オーシャンパークって、鴨川シーワールドとは別物ですか?
by johncomeback (2013-05-23 05:47) 

Sazaby

>johncomebackさん
 シーワールドは横を通過したような気がします。
 こんな天気なのに結構な混み具合でしたよ。
by Sazaby (2013-05-23 05:59) 

さきしなのてるりん

500国?え?ほう。すごいっ
by さきしなのてるりん (2013-05-23 11:34) 

Sazaby

>さきしなのてるりんさん
 それももう一年前の話ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2013-05-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。