SSブログ

白水阿弥陀堂 [寺]

磐越自動車道でいっきにいわき市へ

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう) HP
DSC02394.jpg
福島唯一の国宝建築の阿弥陀堂を見に来ました。

阿弥陀堂があるのは願成寺というお寺なんですが
DSC02395.jpg

(メ・ん・)?
DSC02396.jpgDSC023961.jpg
…┐(´д`)┌

看板の間から
DSC02401.jpg

まあ仕方ないので浄土庭園の此岸から
DSC02398.jpgDSC02399.jpg

wiki>白水阿弥陀堂は、平安時代末期の1160年(永暦元年)に、岩城則道の妻・徳姫(藤原清衡の娘)によって建立された。徳姫は、夫・則道の菩提を弔うために寺を建てて「願成寺」と名付け、その一角に阿弥陀堂を建立したのである。
 御堂は、方三間の単層宝形造で屋根は柿葺(こけらぶき)。堂内の壁板には壁画が描かれていたと思われるが、現在は一部に僅にその面影が残っているのみである。内部には阿弥陀如来像を中心に、両脇侍の観世音菩薩像と勢至菩薩像、ならびに二天像(持国天像、多聞天像)の5体の仏像が安置されている。

本尊と二天像も修理中のようでした。

DSC02404.jpgDSC02406.jpgDSC02407.jpg

DSC02408.jpg
nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 6

hanamura

ある!ある!ある!・・・私は島根で・・・出雲大社の大国主命は昨夜、社殿にお戻りになったとか・・・。
by hanamura (2013-05-11 08:14) 

Sazaby

>hanamuraさん
 まあよくあることです┐(´д`)┌
by Sazaby (2013-05-11 11:36) 

stop!

阿弥陀堂は残念でしたが、素晴らしい浄土庭園ですね。^^
by stop! (2013-05-11 18:47) 

Sazaby

>stop!さん
 また機会があれば見てみたいですね。
by Sazaby (2013-05-11 20:08) 

johncomeback

僕は金閣寺、修学旅行で行った時は修復前でボロボロ。
二十数年後に息子と行ったら修復工事中、その五年後に京都に行った時は、
妻と大喧嘩で金閣寺に行けず、死ぬまでに一度、輝く金閣寺を見たいものです。
by johncomeback (2013-05-11 20:30) 

Sazaby

>johncomebackさん
 薬師寺の東塔も調査中の覆いの中、この前は修復に入って覆いの中でした…
by Sazaby (2013-05-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。