SSブログ

ほるる 化石展示室 [ ┗博物館などをうろうろと]

いわき市石炭・化石館 ほるる HP
DSC02409.jpg
いわき市といえば国内最初に首長竜の化石、フタバスズキリュウが発見された場所。

化石展示室

クジラの化石
DSC02410.jpg

マメンチサウルス
DSC02411.jpgDSC02412.jpg

エレモテリウム (ナマケモノ)
DSC02413.jpg

プリオサウルス
DSC02414.jpgDSC02415.jpg

DSC02417.jpgDSC02418.jpg

DSC02419.jpg

DSC02420.jpg

DSC02421.jpg

肝心のフタバススキリュウはというと
DSC02422.jpgDSC02423.jpg
本物は東京の国立科学博物館でここにはレプリカしかないんだよね~( ̄ー ̄)
nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 6

tochi

ここに2度ほど行きました
この周りに沢山、炭坑跡があります
by tochi (2013-05-12 07:37) 

Sazaby

>tochiさん
 いわきといえば炭鉱の町ですね(だった?)
by Sazaby (2013-05-12 09:00) 

hanamura

ラプラス(ポケモン赤・緑)大好き!!職業モデルに付け加えてください。
・・・まさか、小学館は許しても、任天堂からダメ出し?(私イヤなオヤジ)
by hanamura (2013-05-12 10:52) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ポケモンは分かりませぬ… ラプラスといわれると思い出すのは
   連邦を転覆させるなにかが入ってるといわれる”La+の箱”… 全然関係ない話に…
by Sazaby (2013-05-12 11:12) 

みずき

科博で首の角度とか変えたのって本館リニューアルの時でしたっけ?
それにしても、ここの学芸員さんは分かってますね。
フタバスズキリュウ=ピー助ですもんね^^
by みずき (2013-05-12 23:03) 

Sazaby

>みずきさん
 まあwikiにもちゃんと書かれてますしね(笑)
by Sazaby (2013-05-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。